安心は自分の中にある

目次

374-1 ▼ 人はつながりの中に生きている

こちらの記事にも何度か書いていますが、、、

三輪堂は、「つながり」を取り戻し、深めていただくために活動しています。

療育がうまくいくご家庭と、そうではないご家庭とでは、どこに差があるのかな?と思った時に、それは「つながりの度合い」ではないだろうか、と思うからです。

親御さんご自身の心と身体のつながり
親御さんとお子さんのつながり
家庭内の人間同士のつながり
ご家庭と地域社会とのつながり

などなど、人はさまざまなレベルの「つながり」の中に生きていて、どこかのつながりがうまくいっていないと、その影響はそこから先のすべてに及びます。

つまり、一番大元にある、その方ご自身の心身の「つながり」を豊かにしていくことが、その方の療育、育児、仕事、家庭生活、人間関係、すなわち人生すべてを、より豊かにしていくことにつながるのです。

374-2 ▼ 最も大切な安心はどこにあるのか

つながりは安心と言い換えても良いのかもしれません。

不安なときに誰かと一緒にいると少し心が楽になることがあるでしょう。
自分と誰かとの関係性・つながりが、安心を生む一例です。

小さな子供は、発達の過程で、母親の存在を心の拠り所にしながら自分自身とこの世界とのつながりを探求していきます。
絶対的に安心できる基地があるからこそ人は冒険できるのですね。


でも、最も大切な安心は、自分の中にあります。

自分自身の身体と心のつながりを深めれば深めるほど、それが見えてきます。

374-3 ▼ 育児はつながりを見直すプロセス

大人にとっても、絶対的に安心できる他者の存在は大切ではありますが、

それ以前に大前提としてあるのが、自分自身に対する安心、信頼、つながりです。

それが揺れている人は、他者とのつながりも揺れていきます。

育児・療育は、最も身近な存在である我が子・家族という関係性の中で、お互いに共鳴し合い反射し合って、心身のつながりを見つめ直すプロセスとも言えるのだろうと感じています。

もしあなたが、自分の安心を取り戻したい、深めたい、思い出したい、と思うならば、相互循環セッションに来てみてください。

あなたがご自身のつながりの深さを信頼するための一助となれればと願っています。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます
あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次
閉じる