育児相談で一番参考になるのは親御さんの「ある感覚」

目次

654-1 一番参考になる情報は?

育児・療育のご相談を伺っていて、一番参考になる情報は何だと思いますか?

それは、親御さんの「なんとなく」の感覚です。

うまく説明できない、言葉にすると何か違う気がする、でもなんとなく気になるところがある。

親御さんのこうした「なんとなく」は、しばしば、本質のど真ん中を捉えています。

親御さんのお話を伺うときには、明快な言葉になっている部分よりもむしろ、この「なんとなく」の部分をキャッチできるように、耳と心を向けているのですが、、、

654-2 一番難しく、一番重要

「なんとなく」は、大人自身の心と身体の調子についても、とても大切な信号になります。

なんとなく気分が揺れる、なんとなく自分に自信がない、なんとなく身体が重い、、、

人の身体は、自分の今の状態との差分が大きい情報ほど強く受け取るため、じわじわと少しずつ変化していく「なんとなく」の状況は、気づきにくい、あるいは、気づいていても後回しにしがちです。

現に、こうした違和感に向き合おうとする方は少数派なのですが、、、

実際は、「なんとなく」の段階が一番難しく、そして一番重要だと思っています。

654-3 「なんとなく」を大切に!

育児療育に日々お気持ちを砕いておられる親御さん方には、ぜひ「なんとなく」を無視せず、大切にしていただけたらと思います。

ご自身の「なんとなく」を大切にすることが、お子さんやご家族の「なんとなく」を繊細に受け取ることにもつながっていきます。

まずは、ご自身にとって何が心地よく、何がそうでないかを、一つずつ言葉にしてみてください。

それだけでもずいぶん「なんとなく」の受け取り方が変わってきますから。

サポートが必要なときは、いつでもご連絡くださいね。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます

あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次