人の育ちは複雑だから

目次

519-1 ▼ 使い捨てカイロはなぜ温かくなるのか?

最近は雪や雨で底冷えのするような日が続き、使い捨てカイロを使うことが何度かありました。

すると子供が、カイロはなぜ温かくなるのか疑問を持ったようです。

やっぱりあの袋、みんな一度は開けてみたくなりますよね(なりません? (^ p ^) )

ぜひ中を見て調べてみたまえ と伝えておきました。

(※商品の注意書きにはたいてい、袋は開けるなと書いてありますので、そのあたりは各ご家庭でよきにお取り計らいくださいネ。)

519-2 ▼ 化学式は単純だけれど、人の育ちは

使い捨てカイロが温まるのは、鉄が酸化するときに発生する熱を利用しているわけですが、、、

一方で、人の育ちは、物質が+酸化するとき=熱を発する といったような、必ず結果の決まっている道順を通ることはほとんどありません。

式を立てるにはあまりにも変数が多すぎ、複雑すぎるからです。

一般的にはネガティブに評価されるような育ち方をしても素晴らしい大人に育つこともあれば、

愛され、与えられ、過保護すぎず自主性を認められ、はた目には何不足なく育っても、人生に苦しむ場合もあります。

結局最後は自分次第です。

519-3 ▼ 責めなくても大丈夫

どんな育て方、どんな育てられ方でも、誰も悪くありません。

我が子が今こんなふうであるのは、自分の育て方が悪かったからではないか?
こんな育て方をして、子供の将来に悪影響が出ないだろうか?

自分が今こんなふうであるのは、ああいう親だったからではないか?
違う親に育てられていたら、こんな思いをせずに済んだのではないか?

もし今、親として・子として、そんなふうに感じている方がいらしたとしたら、、、

自分や誰かを責めなくても大丈夫ですよ(^ ^)

誰かを・何かを責めたほうが楽なときもあると思うので、そのときはそれでもいいと思います。

そしていつかその思いを手放してあげられるときが来たらいいなと思います。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます

あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次