こんにちは。三輪堂です。
面白く生きる連載、214通目です。

214-1 ▼ HSP傾向の方にエッセンシャルオイルの施術

今日は、40代の女性にエッセンシャルオイルの施術をさせていただきました。
ご本人のご快諾をいただき、ご様子をシェアさせていただきます。

この方はとても繊細な方で、今の言い方でいうとHSPということになるかと思います。
診断を受けておられるわけではありませんが、ご自身でも、HSPの特徴がとてもよく当てはまる、そう考えるとしっくり来る、とおっしゃっていました。

頭の中で常に

「~~しなければよかった」
「~~すればよかった」
「(何か悪いことが起きると)やっぱり~~をしなかったせいではないか」

などと考えが回っていて、常に不安や心配でいっぱいになってしまっているのだそうです。

214-2 ▼ 心の様子は身体から伝わる

この方には1~2か月ごとに施術させていただいていて、もう1年以上になります。
途中でコロナ騒動が始まったり、先方のご都合があったりして、数か月空くこともありました。
調子は上向いたり戻ったりで、施術の間が空くとやはり調子が後退気味になることが多いようでした。

状態が重いときは、胸がドキドキして寝付けなかったり、眠りが浅くてすぐに覚めてしまったりもするということで、心療内科に通われたこともあるそうです。

オイルの施術では、受ける方の調子が肌を通して伝わってきます。
気持ちが強張っていたり乱れていたりするときは身体もなんとなく重く固く、穏やかで平静な気持ちのときは身体も健やかで明るい気配があります。

この方にも最近はだいぶ素直にオイルが入っていくようになって、ご本人も、色々なことが気にならなくなってきたとおっしゃっていました(^ ^)
まだ考えてはしまうけれど、悩みの中に深く入り込むことは減ってきたとのこと。

214-3 ▼ 現在を見る

「こうすればよかった」
「こうしなければよかった」
「~~は大丈夫かな」
と、過去の後悔や未来への心配から離れられない方は少なくないように思います。

こういうときは現在だけに目を向けるのが一番良いのですが、、、
それがなかなかできないんですよね。。
「考えるのをやめよう」と考えて、本当に考えるのをやめることができるなら、苦労しませんよね。。

ところで、もしかすると、【ある方法】を使うと、比較的無理なく、現在に目を向け続けることができるかもしれません。
最近自分も改めて実践を続けている方法なのですが、自分が思っていたよりもかなり大きな可能性が眠っているのかもしれないなと思っています。

この方法にご興味がある人はいらっしゃいますか?
いらしたら、公式LINEアカウントのほうで個別にメッセージください。

もし複数名がいらっしゃるなら、オンラインセミナーなどでお伝えする機会を作れればと思っています。

本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。