公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

HSPの方への施術と「現在」に目を向ける方法

目次

214-1 ▼ HSP傾向の方にエッセンシャルオイルの施術

今日は、40代の女性にエッセンシャルオイルの施術をさせていただきました。
ご本人のご快諾をいただき、ご様子をシェアさせていただきます。

この方はとても繊細な方で、今の言い方でいうとHSPということになるかと思います。
診断を受けておられるわけではありませんが、ご自身でも、HSPの特徴がとてもよく当てはまる、そう考えるとしっくり来る、とおっしゃっていました。

頭の中で常に

「~~しなければよかった」
「~~すればよかった」
「(何か悪いことが起きると)やっぱり~~をしなかったせいではないか」

などと考えが回っていて、常に不安や心配でいっぱいになってしまっているのだそうです。

214-2 ▼ 心の様子は身体から伝わる

この方には1~2か月ごとに施術させていただいていて、もう1年以上になります。
途中でコロナ騒動が始まったり、先方のご都合があったりして、数か月空くこともありました。
調子は上向いたり戻ったりで、施術の間が空くとやはり調子が後退気味になることが多いようでした。

状態が重いときは、胸がドキドキして寝付けなかったり、眠りが浅くてすぐに覚めてしまったりもするということで、心療内科に通われたこともあるそうです。

オイルの施術では、受ける方の調子が肌を通して伝わってきます。
気持ちが強張っていたり乱れていたりするときは身体もなんとなく重く固く、穏やかで平静な気持ちのときは身体も健やかで明るい気配があります。

この方にも最近はだいぶ素直にオイルが入っていくようになって、ご本人も、色々なことが気にならなくなってきたとおっしゃっていました(^ ^)
まだ考えてはしまうけれど、悩みの中に深く入り込むことは減ってきたとのこと。

214-3 ▼ 現在を見る

「こうすればよかった」
「こうしなければよかった」
「~~は大丈夫かな」
と、過去の後悔や未来への心配から離れられない方は少なくないように思います。

こういうときは現在だけに目を向けるのが一番良いのですが、、、
それがなかなかできないんですよね。。
「考えるのをやめよう」と考えて、本当に考えるのをやめることができるなら、苦労しませんよね。。

ところで、もしかすると、【ある方法】を使うと、比較的無理なく、現在に目を向け続けることができるかもしれません。
最近自分も改めて実践を続けている方法なのですが、自分が思っていたよりもかなり大きな可能性が眠っているのかもしれないなと思っています。

ただいま、この【ある方法】について、音声か動画で確認いただける教材を準備中です。
準備ができ次第、改めてご案内いたします。



本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分で自分を大切にする
自分らしく生きることが美しいという時代へ

心と身体のつながりを深め、身体は健康に、心は穏やかに

こういう時代だからこそ、本当に大切にしたいものを選びましょう
自分の身体を心の底から信頼できるようになりましょう

自分で自分の身体をケアしてあげるにはどうすればよいのか、ZOOMでご一緒しましょう
触れ方一つで身体への影響は大きく変わります
あなたがもともと持っているのに気づいていない身体の力を体感してみてください

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次