セッション後に眠くなっても心配せずありのままに受け取ってみてください

目次

485-1 ▼ セッション後の反応

三輪堂のセッションでは、一対一でお話を伺いながら、身体が緩んだり整ったりする手技を行います。

セッション後には、心身ともに軽く楽になったり動きやすくなったりする方もいらっしゃれば、逆に眠くなったりボンヤリしたり、だるいように感じられたりする方もいらっしゃいます。

パッと比較すると、前者の反応はポジティブに感じられ、後者の反応はネガティブに感じられるかとも思うのですが、 実際にはどちらも大切な心身の反応であって、何が良い・悪いということはありません。

なぜ眠くなったりだるくなったりするかというと、心や身体が抱えていたコリや強張りや無理を手放すから、ということのようです。

485-2 ▼ 身体のメッセージを素直に受け取ってみてください

たとえば体調が悪いとき、熱が出たり、ボーッとして動きたくなくなったり、何も食べずに寝ていたくなったり、することがあると思います。

それは、身体が回復に向けて自分で自分を整えているサインです。
動き回って余計なエネルギーを使わず、じっと寝ていてください、体調を整えてください、という身体からのメッセージですね。

セッション後に眠くなったりだるくなったりするのも同じことで、ただ素直に、寝てください、動き回らないでください、じっとエネルギーをチャージしていてください、というメッセージだと受け取れば良いのではないかと思っています。

ですので、セッション後に眠くなったりだるくなったりしても心配せず、「ああ、今わたしの身体はだるいのだなあ」とそのままの状態を受け取ってみてください。

できれば素直に寝てしまうのが一番です(^ ^)

485-3 ▼ 物事をありのままに受け取る

ご自身の身体のメッセージを素直にありのままに受け取るということは、自分の周囲の状況をありのままに受け取ることにもつながります。

たとえば育児・療育で、たとえば仕事で、たとえば人間関係で、、、

ご自身の思い通りにならない、気に入らない(と感じられる)状況があったときに、それを「気に入らない」と感情でジャッジしてやきもきするのではなく、「ただそのまま受け取ってみる」ということができるようになるかもしれません。

そうなってみると、また一歩、物事の見え方が変わってくるかもしれませんよ(^ ^)


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます

あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次
閉じる