公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

不登校の中2のR君。自分が何をしたいのかわからない。

目次

958-1 不登校になった中2のR君

中2の男の子、R君のエピソードです。

彼は、小学校5年生頃から学校に行き渋りが始まり、中1になって1か月もすると、ほぼ学校に行かなくなりました。

小学校の先生も中学校の先生も、皆とても理解のある人たちでした。

R君が無理をしないように、彼の心に負担をかけないように、学校に来いとも来るなとも言わず、R君の主体性に任せて待ってくれていました。

親御さんも同様です。

親御さんご自身の願いはもちろん色々とあったけれども、それをR君に押しつけないように気をつけておられました。

958-2 自分が何をしたいのかよくわからない

ところで、R君はとても繊細で、人の気持ちの裏の裏のそのまた裏まで勘繰るようなところのある子でした。

そんな彼にとっては、周囲の大人たちが何も言わないことが、心の負担にもなりました。

いっそ先生が強引に学校に来いと言ってくれれば行動できたかもしれないし、自分の不調を先生のせいにして自分は楽になれたかもしれません。

ところが、誰もがR君の主体性を大切にして、彼の居心地の良さを探そうとしたために、彼自身にもそれがどこにあるのかわからなくなってしまっていました。

居心地の良さを探したい。

でも、何が自分にとっての居心地の良さなのかがわからない。

それで、なんだか心がモヤモヤしたまま、立ち止まってしまう・・・

958-3 行き先がわからないときのヒントは

今、R君のように立ちすくんでしまっている人は、実は結構たくさんいます。

特に、

  • 自分の感情にフタをしていたり
  • 我慢が当たり前になっていたり
  • 人の意見を優先していたり
  • 自分の感覚を無視していたり

する人(大人も子供も)の場合、いざ自分に素直になろうとすると、急に行き先がわからなくなって、立ちすくんでしまうことがよくあるんですね。

そういうときにぜひお勧めしたいのは、「違和感」をヒントにすることです。

続きは次回に。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます

あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次