公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

転職を考えている方へ、身体の原理原則からのヒント

目次

957-1 転職か異動を考えています

バランスセッションにいらした40代女性のTさん。

転職か異動を考えているとのことでした。

ずっと同じ職場で働いていて、飽きちゃったんだそうです(^ ^)

うんうん、そういうこともありますよね。

人生の転機になる決断は、なかなか心を決めづらいものですよね。

「自分がやりたいことができる職場に行けばいい」なんて言ったって、何が自分のやりたいことなのか、どこに行けば居心地が良いのか、自分で自分のことがよくわからないことがほとんどです。

転職した先でどんな環境が待っているかわからないとなれば、慣れ親しんだ環境にいたほうが安心できる気持ちもあります。

957-2 あえて反対をやってみる

こんなとき、身体の原理原則には、「あえて反対をやってみる」という考え方があります。

たとえば猫背を直そうとするとき、たいていの人は背筋を意識的にピンと伸ばします。

でもそれは、意識で作った姿勢=身体にとっては不自然な姿勢なので、意識が途切れた瞬間に、また元の猫背に戻ります(むしろ前より悪くなります)。

こういうときは逆に、思い切り猫背を作ってみます。

背中を丸め、首を丸め、肩を丸め、手足をねじ曲げ、全身に力を入れて、自分が考える「良い姿勢」の真逆をやります。

その姿勢をパッと解放すると、身体は自然に、自分にとってニュートラルな位置に戻ります。

変に意識した「背筋ピン」ではなく、力みのないナチュラルな姿勢です。

957-3 自分の中の違和感がヒントです!

そんなわけで、身体の原理原則から見ると、今の環境に違和感があるなら、思い切って一歩踏み出してみるのがお勧め。

何も転職までしなくても、「いつも不満に思っていたことを思い切って上司に訴えてみる」とか、そういうことも含めての「一歩」です。

今いるところから、あえて反対をやってみると、身体にとって一番ナチュラルなポジショニングが自然と見えてきますよ。


本日は以上です。
次回の配信は9/4(月)です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます

あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次