公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

身体がそのように動けば

目次

819-1 身体と思考の関係

三輪堂は、

身体がそのように動けば、思考もそのように動き出す

と考えています。

わかりやすいのは、衝動性が強くすぐに身体が動いてしまうお子さんへのアプローチです。

こうした子供たちに「じっとしていなさい」と言葉でアプローチしてもあまり効果はありません。

言葉ではなく、たとえばこんなふうに↓

身体を相手に合わせて動かせるようになれば、感情や思考も落ち着いて、相手の気持ちを汲み取ることができるようになったり、物事に集中して取り組めたりするようになっていきます。

だからといって、何もかも思い通りにコントロールしようとするのはちょっと違います。

空を飛ぶ鳥を水に突っ込んで泳げというのは酷な話で、もともとの特性を無視することはうまくありません。

ご本人が希望しないことを周囲が強制するのも意味がありません。

ご本人が望む範囲で、何時間も椅子に座り続けるのは難しいかもしれないけれど、休憩をはさんだり身体を動かしたりしながら物事に取り組めるようになる、というあたりを目指すのがいいのだろうと思っています。

819-2 あなたの身体がそうだから

三輪堂には、親御さんの育児に対する不安、人間関係の困りごと、仕事や人生の悩みなど、さまざまなご相談がありますが、いずれも

あなたの身体がそのように動いているから、今あなたはそのように感じている

と解釈すると、実にさまざまなものが見えてきます。

同時に、「では、身体がどう動けば、状況が変わるのか」ということも、身体の原理原則からヒントを導き出すことができます。

メールや電話でのご相談でも身体の原理原則からお返事していますが、もっとも強く正確に高い精度でヒントをお伝えできるのは、身体に直接触れるバランスセッションです。

バランスセッションでは、90分間、着衣の上から全身に触れます。

触れ方は穏やかな整体のようなもので、皮膚を揺らしたり、手足を持ち上げて関節にアプローチしたりします。

押したり揉んだり関節をバキバキ言わせるような強烈な刺激はありません。

819-3 すべてのヒントは身体から

身体もとても整い、リラックスできて気持ち良いです。

ちょっとした肩こりや腰痛などは取れてしまうし全身軽くなります。

それを目的にいらしていただいても全然OKです。

ただ、セッションの主眼は「今あなたの身体がどんな状態で、どう動いているか」を感じ取ることです。

「身体がそのように動いているから、思考や感情がそのように動いているのですね」を察することです。

そこから、あなたの向かいたい理想に向かうには、身体がどう動いたらいいのかな、を探っていきます。

思い通りにコントロールしようとはしません。

身体の状況によっては、今は立ち止まっていたほうがいいこともありますし、理想自体が変わっていくこともあります。

いずれにしても、すべてのヒントは身体にあります。

まずは身体に戻ってみよう、というのが三輪堂のアプローチです。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます

あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次