公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

不安や緊張を攻撃的な言動で表すお子さん

目次

811-1 攻撃的な言動が多いお子さん

物事に過剰に反応して攻撃的な言動をとる、という男の子がいました。

たとえば気に入らない出来事に対して「装甲車で押し潰す」「爆発させる」などと言ったり、学友への悪口を一度言うだけでは気が済まず何度も繰り返し言い続けたり。

何につけても相手を責めるような表現が目立ちました。

一つひとつは「ちょっと耳障り」という程度のことなのですが、その「ちょっと」が何度も繰り返されるので、親御さんはすっかり疲れてしまっておられました。

811-2 不安の強さが形を変えて現れている

彼は予期不安が強く、「~~になってしまったらどうしよう」ということを常に気にしています。

「そうならなくてよかった」「ホッとした」ということもよく口にしました。

同時に、遂行機能(目的に向かって計画的に行動する力)がしっかりしているので、先のスケジュールを確認して頭に入れたり、忘れ物をしないように入念に準備したり、学課をきちんと終わらせたりなど、必要なことは自分で対処できています。

そのため、表面上は大きな問題なく過ごせているように見えますが、「~~になってしまったらどうしよう」という不安に対処するために、かなりの力を使って生活をカバーしていると想像できます。

周囲にチクチク刺さるような言動の裏には、ご本人の不安、緊張、自信のなさ、余裕のなさが隠れているのかもしれません。

大人が思っている以上に、彼は「日常生活を頑張っている」のだと思います。

811-3 特効薬はないけれど

仮にこの子が遂行機能にも弱さを持っていた場合、不安の強さとあいまって、パニックを起こしたり、攻撃的な言動がさらに他害的になったり、日常生活のあちこちが破綻したり、といった様子が見られたかもしれません。

幸いにもそうではなかったので、親御さんの目にうつる課題は「過剰な反応」「攻撃的な言動」という形になりましたが、この場合、攻撃的な言動を修正するような指導だけを行ってもうまくいかないでしょう。

不安や緊張を和らげてあげること、日々の努力を認めること、心と身体に余裕を持たせてあげること、時間をかけて自信を育むこと、など、穏やかな働きかけを長い目で続けていきたいところです。

なんというか、人はみな「生きることに慣れていく」必要があるんだろうな、と思います。

こうした状況に、特効薬はありません。

大人にできることは、穏やかに見守り、一緒に進み、励まし、時には具体的な生活の知恵を提供しながら、彼が自分なりに「生きることに慣れる」のを待ってあげることなのかな、と思っています。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

  • 療育のセカンドオピニオンが欲しい方
  • 一般的な療育支援分野とは違う角度からアドバイスが欲しい方
  • 漠然とした不安や言葉にしづらい”何か”があってクリアにしたい方

ぜひ一度「オンラインセッション」にお声掛けください。

育児・療育は親子の育ち合いです。
お子さんのお話だけでなく、親御さんのお話を伺うことも大切な時間です。

うまく書けない・しゃべれないと思う方もご安心ください。
ゆっくり丁寧にあなたの中にある”何か”を引き出します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次