公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

2023年は16年間溜め込んだものをリリースするところから始まりました

目次

785-1 あけましておめでとうございます

2023年が始まりましたね。

良いお正月をお過ごしでしたでしょうか。

新年も、あなたにとって素晴らしい毎日の連続でありますように、心からお祈り申し上げます。


拙宅では、年末だけでは大掃除が終わらず、現在も続行中です。

今年の目玉は、屋外にある6畳くらいの倉庫。

今の家に住み始めてから16年目になりますが、この倉庫には、中にモノを入れる一方で、入れたものを使う機会は数えるほどしかありませんでした。

いつしか倉庫は、中に入るのもためらうような、入ってもすぐ出たくなるような、暗い気配の場所になり果てていました。

今年はついにその倉庫の大掃除に着手しました。

まず、中身を全部出しました。

785-2 9割不要

驚いたことに、義実家の持ち物である「直径1.5mくらいある、めっちゃ重たい木製の桶」が紛れ込んでいたりして、一体なぜこんなものがここに入っているのか、誰一人わからない始末です。。

倉庫の中身の9割は不要品でした(桶は義実家に返します)。

あれば使えるものかもしれないけれど、16年倉庫に入っていて一度も使わないんだから、たぶんもう使わんでしょう(-_-)

こういうとき、器用な方はメルカリで売ったりされるのでしょうが、わたしはそういうのが苦手なので(売れるまで保管しておくのがじれったい)、すべて処分します。

倉庫の掃除をしなきゃ、とは、ずっと思っていました。

でも今まで手がつかなかった。。

今年、身体が動き出して、倉庫に溜め込んだものを一気に解放することができたのは、2022年から2023年にかけての流れが、何か自分にとってそういうタイミングだったのだろうと思います。

785-3 身体の原理原則から見た育児のセカンドオピニオン

2023年は、人の身体性をますます追及していけたらいいなと思っています。

育児をはじめとする人間の社会活動や生き方に通底する普遍的な原理原則を、より深く体得し、より繊細に言語化できるようになりたいなと。

LINEやブログの情報発信では、引き続き育児や療育のお役に立つトピックを、「身体の原理原則から見た育児のセカンドオピニオン」として発信していく予定です。

基本的には去年と同じことを同じようにやっていくつもりですが、おのずから何かが変化していくものと思います。

皆様のお役に立つためにという信念は変わりません。

ゆるゆるとお付き合いいただければ幸甚です。

2023年も引き続きよろしくお願いいたします。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次