毎日1通LINEで情報発信中! >> LINE登録はこちら

今年もありがとうございました!

目次

784-1 あと少しで今年も終わります

いよいよ年も押し詰まってまいりました。

お子さんたちは一足早く園や学校の冬休みに入っていることと思います。

大人の皆さんも、仕事納めに向かって駆け足中の方、一足早くお休みに入られた方、大掃除やおせち料理の準備に動き回っている方、などなど、気忙しくも楽しい時間が流れていることでしょうか。

ある治療家の先生いわく、「年末年始だからといって生活ペースを大きく崩さないほうがいいよ」。

新年に治療に来る人々は、食べつけないものの食べ過ぎで腸を痛めた人、大掃除で腰を痛めた人、生活リズムが変わって身体が重い人、がほとんどだそうです。

784-2 何事も身体と相談を

先生がお話されていたのは主にミドル~シニア層についてですが、ペースを崩さないほうが身体に良いのは、子供だろうと若者だろうと変わりませんね。

何かを一気にやろうとすると、大概その後で反動が来ます。

溜め込んだものを一気に掃除するぞ!と意気込みがちな大掃除などはその典型です。

文化的には、すっきりキレイにして新年を迎えるのが望ましい姿でしょうが、身体的には、無理せず毎日少しずつやるのが吉、ということになります。

一年の節目ですから、ちょっとくらいは羽目を外してもいいんじゃないかなとも思いますが(^ p ^) 

ご自身の身体と相談されて、行き過ぎ・やり過ぎにはご注意くださいね♪

784-3 今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

さて、本日で、2022年の配信は最後にさせていただきます。

一年間お付き合いいただき、誠にありがとうございました。

新年の配信は、2023年1月4日(水)からお送りいたします。

また来年も、あなたのお役に立つような情報をお届けできればと思います。

2022年は、あなたにとってどんな一年でしたでしょうか。

2023年も、美しい毎日でありますように。


本日は以上です。
どうぞ良いお年をお迎えください。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次