公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

育児には母親の影響力が大きい、でも・・・

目次

767-1 母親の影響力は大きいけれど

育児には母親の存在感が極めて大きい、ということは、多くの方が頷かれることだろうと思います。

お母さんがニコニコご機嫌でいると、お子さんも自然にご機嫌になってしまう、という情景はよく目にしますし、ご自身の体験で実感されている方も少なくないでしょう。

家庭の雰囲気をつくる上では、お母さんの影響力は明らかに大きいなあと、いつも思います。

では、ハッピーな育児のためにはお母さんが幸せでいなければならないのか? というと、それは違うと思います。

767-2 機嫌が良かろうと、悪かろうと

それはもちろん、幸せでいられたらそのほうが良いことは良いのでしょうが、「いつでもニコニコご機嫌で」なんて、いられるわけがないですよね。。。

生きていくって、疲れるし、ムカつくし、忙しいし、うまくいかないことも多いし、嫌なことがいっぱいです。(よね?

わたしもかつては、ニコニコご機嫌でいることが良いことだと思っていました。

でもそれは、裏を返すと、ニコニコご機嫌でない自分は良くない、という無意識のジャッジにつながります。

身体の原理原則では、物事に良し悪しは存在しません。

ご機嫌だろうと、イライラしていようと、どちらの自分もただの自分。

ご機嫌な自分が良くてイライラの自分が悪いのではなく、どちらもただ「そういう状態の自分」であるというだけです。

767-3 どんな自分もOK

本当は、どんな自分もOKなんですよね。

もし、育児や家庭のことで、何かうまくいかないことがあって、ご自身を責めたくなるときがあったら、一旦その気持ちは脇に置いてあげていただけたらと思います。

とりあえずちょっと棚上げするだけでOKですから。

それで、ぜひ、ご自身の身体に触れてあげてください。

思考は時空を自由に超えてものを考えることができますが、身体は「今、ここ」にいるだけです。

思考のほうも「今、ここ」に戻してあげるだけで、つらい気持ちがちょっと和らぎますよ。

一人では難しい、自分ではどうしたらいいかわからない、という方は、どうぞバランスセッションにいらしてくださいね。


本日は以上です。
次回の配信は12/5(月)です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます

あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次