最新の美容商品への違和感はスタート地点にある

目次

528-1 ▼ 美容商品を調べて思ったこと

最新の美容商品について調べる機会がありました。
一般的な婦人雑誌や店頭で扱われるものから、専門のサロンのみで販売されるものまで、いろいろです。

調べる中で、とても気になったことがあります。

それは、どの商品も(自分が見た限りでは)、【今の自分よりもっときれいに】という表現をしていることです。

今の自分にはこういう悩みがある
だからそれを取り除いて解消しよう
そうすればきれいになれる

こういうロジックですね。

自分の現在地を否定して、今ここではないどこかに向かった先に自分の理想像がある、そのためのツールとしてこの商品を使ってください、ということを言っているわけです。

528-2 ▼ 自分の否定によって起こること

これがわたしにはとても違和感がある表現でした。

なぜなら、身体の原理原則に立脚すれば、今この瞬間のわたしたちは、それだけで最善の存在だからです。

昨日も書いた通り、身体にとって「今よりもっと心地よいありよう」は存在します。
でもそれは現在地を否定するものではありません。

今の自分を否定して、どこかにあるはずの理想の自分を追い求めていると、そのための拠り所は自分以外の何かということになります(先述の美容商品のような)。

判断の軸を自分以外の何かに置くことになって、結局どこまで行っても幸せにはなれません。
他者の思惑で簡単に自分が揺らいでしまいます。

自分以外の何かと比較している限り、必ず自分より上の存在がどこかにいます。
永遠に自分の理想には辿り着きません。

528-3 ▼ あなたのスタート地点はどこですか

美容商品を使ってきれいになりたいと思うのが悪いわけではありません。

ただ、そのスタート地点が、自分の現在地の否定から入るのなら、、、

まずは、あなた自身が、今の自分を丁寧に受け取るところから始めてあげても良いだろうと思います。

そのための方法がわからない方は、どうぞ三輪堂に声をかけてくださいね(^ ^)

最後になりましたが、明日1/23(日)は、いつも通りオープンチャットの配信はお休みです。
次回の配信は1/24(月)11:25頃です。
どうぞよろしくお願いいたします。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

  • 療育のセカンドオピニオンが欲しい方
  • 一般的な療育支援分野とは違う角度からアドバイスが欲しい方
  • 漠然とした不安や言葉にしづらい”何か”があってクリアにしたい方

ぜひ一度「オンラインセッション」にお声掛けください。
育児・療育は親子の育ち合いです。お子さんのお話だけでなく、親御さんのお話を伺うことも大切な時間です。
うまく書けない・しゃべれないと思う方もご安心ください。ゆっくり丁寧にあなたの中にある”何か”を引き出します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次
閉じる