公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

空気を読むのが上手な、繊細なあなたに贈る言葉

こんにちは。三輪堂です。
面白く生きる連載、172通目です。

目次

172-1 ▼ 空気が読めすぎる

最近、とても繊細な、相手の気持ちを読むことに長けた方々のお話をうかがうことが多かったため、今日はそのあたりを書いてみます。

空気を読むことが非常に上手な人たちがいて、その人たちは、その場にいる全員の気持ちを慮り、寄り添い、共感して、場の雰囲気を穏やかに和やかにしてくださいます。一緒にいるとこちらを穏やかな気持ちにしてくださるのですよね。

その一方で、こういった方々は、空気が読めすぎるあまり、

相手の気持ちを気にし過ぎて自分の気持ちを素直に表現できなかったり、まず相手の気持ちありきで自分の気持ちを用意する習慣がついていたり、相手の態度から自分の態度の正解を決めたり、

といった行動をすら取っておられます。
それがご自身にとって当たり前の行動になっているため、自分の気持ちが後出しになっていることに気づいていないこともあるように思います。

172-2 ▼ KYさんと繊細さん

KY(空気が読めない)という言葉が流行したのは2007年あたりのこと。この頃は空気を上手に読めることが称賛されていたわけですが、それから10年以上が経って、空気を読むという作業に対する世間の捉え方も変化してきているように思います。

今はどちらかというと、空気を読み過ぎる繊細な人に対する理解が深まりつつあり、空気を読まずに我が道を行く人には、呆れながらも共感するとか、賛嘆するとか、そういう見え方ができつつあるのかなと思います。

いったん両極に振れた針が、ちょうど中庸の位置に戻ってきつつある感じですね。

172-3 ▼ まずは自分の身体を大切に

わたしは個人的には、空気なんて読もうが読むまいが、どっちでもいいと思っています。そもそも「空気」に正解なんてないのですから、自分がそうと受け取った「空気」を貫けばいいと思います、が、繊細に空気を読む人にはそうもいかない問題なのですよね。どうしても気になってしまう、そういうものなんですよね。

空気を読めることも、読まずにいることも、どちらも素晴らしいことだと思います。
ただ、空気を読み過ぎて自分が後回しになっていると、どこかで息苦しくなってしまいます。

空気を読むなとは言いません、それは無理なのだとわかっていますから。

だから、まず自分の身体を大切にすることを第一に。
そうすれば自分の心も労わってあげることができます。
空気を読むのは、その次にしてあげましょう。

どうでしょうか、そのくらいなら、できそうじゃありませんか?(^ ^)

自分の身体を大切にするってどうしたらいいかわからない、どうしても相手の空気を気にしてしまう、

そういう方はどうぞ相互循環セッションにいらしてください。

本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次