水の在り方に学ぶ

目次

369-1 ▼ 蛇行する水

「水は最短距離を求めて蛇行する」 という表現があるそうです。

水は常に低いところを求めます。

川が海に向かっていくのに、近道をするために山を上って越えていく、というようなことはありませんよね。

低いところ、低いところを一瞬ごとに目指した結果、一見すると遠回りに見えるような蛇行を繰り返し、結果として最短距離で海に戻っていきます。

369-2 ▼ 生命現象は揺らぐ

水の蛇行と同じで、自然な生命現象は、常にフラフラしています。

常に、その時その時のベストな位置を探し続け、揺らぎ続けています。

一方、人間は・・・

右なら右、左なら左と、頭で決めた通りに遂行しようとして、結果として遠回りしてしまっていることがしばしばあります。

決めたことを決めた通りに行うことは、人間の知的能力の素晴らしい発露ではありますが、それが自然で無作為な最短距離を行くこととイコールにはならない、ということを、わたしたちはもう少し頭に置いておいても良いのではないかと思っています。

369-3 ▼ あなたのベストな位置

たとえば子供たちの発達について。

「定型発達」といい、「発達障害」といいますが、一体何が定型で、何が非定型なのでしょうか。

すべての生命は、その生命自身のベストな位置を探して揺らいでいるだけです。

それがたまたま、大多数の標準値の中におさまらなかったからといって、それが一体何だというのでしょうか?

たかだか小学校の6年間、中学校や高校の3年間で、どこかの誰かが決めた学習課程に追い付けなかったからといって、それがその子の生命の価値を左右するでしょうか?

大人の生き方もしかりです。

水が低いところを求め続けているように、わたしたちも、自分のベストな位置を探して生きているだけです。

わたしたちはもっと揺らいでいい、フラフラしていい、誰かが決めた通りの道を歩かなくてもいい、

そして自分自身のベストな位置を求めて揺らぎ続ければいい、

そんな風に思っています。



本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます

あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次