公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

2024年は自分への確信を深める一年にします

目次

2024年が始まりました

2024年が始まりました。

今年は新年早々に日本中が揺れるような大きな出来事が起きています。

被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げるとともに、皆さんが一日も早く “いつも通りの日常” に戻れるよう、お祈りしております。

不安なときは身体に戻ろう

こうした衝撃的な出来事があると、人の心は不安で揺らぎます。

つらい思いをしている方が身近にいるのだと思うと、自分自身もつらく、重苦しい気持ちになったり、落ち込んだり、目立つ行動を自粛したり、自分だけ楽しむなんて申し訳ない、という感覚になったり。

そうした寄り添いはとても尊く、大切にしたいことですが、ここで一旦、身体の原理原則に戻って考えてみましょう。

たとえばあなたが右足を骨折したとすると、元気なほうの左足をフル活用して生活することになりますよね。

左足にはむしろいつも以上に負荷をかけざるを得ない状況です。

そんなときに、左足が「右足が気の毒だから自分もおとなしくしていよう」と言って動きを自粛してくれたら、どうでしょうか?

左足にこそ活躍してもらわないといけないのに、自粛されては困ってしまいますね。

社会は身体と同じ

社会活動は人の身体の相似形です。

今、世の中に困っている人がいるなら、(比較的)困っていない人は、自分のすべきことを淡々と行っていくのが吉です。

右足骨折時の左足の頑張りを鑑みるなら、むしろいつもよりちょっと元気を出すくらいでもいいのかもしれません。

ともあれ、無理に特別なことをしなくても良いので、あなた自身の毎日の日常生活を健やかに過ごしてくださいね。

募金をしたり支援活動をしたりと、人それぞれ、できること・やりたいことが違うと思いますが、

自分が必要以上に不安にならないこと

不安を自分のところで止めること

不安を拡散しないこと

上記のように、あなたがご家庭でいつも通りの日常を過ごすことで、不安の連鎖を止めてあげることも、とても大切な “支援” の一つです。

もちろんこれだって、無理に頑張る必要はないんです。

あなたの余力の範囲で、右足を支えるために左足が頑張れる範囲で、行っていただければと思います。

もし、自分の心を自分一人では抱えきれないと感じるときは、いつでもご相談くださいね。

2023年の振り返り

さて、、、

2023年は、わたしにとっては大きな変革の時期でした。

激しく自分が揺れたのですが、その揺れを一言で表現するなら、「確信が揺らいだ」ということになるかと思います。

確信があったから

ひと昔前は、自分の情報発信に確信を持っていました。

療育という考え方の素晴らしさに感動し、

もっと早くこれを知りたかった
知っていれば自分の人生も大きく変わっていただろう
この知識さえあれば間違いなく育児に悩む人の参考になる

と思って、全力で発信していました。

その確信の深さに、多くの方が共感してくださり、今まで活動を続けてこれたのだと思います。

自分の揺れに気づいた

ところで今は、その確信が揺らいでいます。

療育の知識が素晴らしいという信念に変わりはありませんが、自分が全力で発信していきたいところからは、ちょっとずれつつあるのかなと感じています。

2023年は、その揺れに半分は気づいていながら、半分は気づかないふりをして、何か行動をすることで現状が変わるはずだ、何か行動をし続けなければいけない、と考えていました。

で、実際に行動はし続けたのですが、どうもうまくいっている気がしない。

一時的には前進できたように感じても、すぐに壁にぶつかります。

これ以上進むのは違う、という違和感の連続です。

それで、一年かけて右往左往した結果、

自分は今、【 自分自身への確信 】が揺らいでいるのだ

という結論に、ようやくたどりつきました。

自分はどうやら、何をやるかという次元ではなく、そのもう一歩奥、どうあるかという次元で揺れていたようなのでした。

気づくと、見えてくる

そこに気がついてみると、自分の中にある

周囲に遠慮しているところ

自信がないところ

人にどう思われるかわからないから自分の素直な気持ちを黙っているところ

勝手に自分をジャッジしているところ

が目につき始めました。

これまでの活動を通して、以前と比べれば段違いに自分を肯定できるようになったと思うのですが、その肯定にはまだまだたくさんの「条件」がついていたことに気づいてしまいました。

今までは、その「条件つきの自己肯定」に気づいてもいなかったし、気づいたとしても「別にそれでOK」と受け取っていただろうと思うのですが、、、

今は、そんな自分のありように違和感がありまくりです。

作り上げた自分を手放す時

これは、なんというか、エビやカニが脱皮するのと同じ感じですね。

これまで自分が「これが自分自身だ」と思って、喜んで身にまとっていた殻が、どうも窮屈になってきて、でも手放すのが怖くて、殻を出ようとしたりまた引っ込んだり、そうこうするうちに殻にはどんどんヒビが入ってきて、もう無視できないくらいヒビが大きくなってきて、やっとそれを脱ぎ捨てることができた、

それが2023年という一年間だったのかな~と思っています。

2024年の目標

そんなわけで、、、

わたくしは、2024年の目標を「自分自身への確信を深める」ことにしようと思います。

自分をもっと好きになれるかなと思いますし、そんな自分の中から出てくる言葉や体感はきっと、今とはちょっと違うものになると思っています。

言いたいことを言ってみます

自分自身への確信を深めるってどうやったらいいのかな??

と考えた結果、(これが正解かはわかりませんがひとまず)第一歩として、FBグループを作りました。

自分一人しかいないグループです(^ p ^)

そこで、自分にとってネガティブだと思うこと、言ってはいけないと無意識に思い込んでいたこと、人に知られたら嫌われたり呆れられたりするんじゃないかというような自分の姿を、ありのままに発信してみようと思っています。

ひとまず一カ月限定でやってみて、何が見えたか、またご報告しますね!

こっそり深海ツアーをば

・・・ちなみに、そのFBグループに入ってみたい方なんて、いたりしますか?(おそるおそる)

瀧本が自分の内面をさらけ出しているだけの場所なので、何の役に立つ情報も出てきませんが笑、わたしは自分の内側を言語化することは割と得意なほうだと思っていますので、瀧本の右往左往や、自分を深掘りする様子などを見ていただくことは、もしかしたら何かのヒントになるかも、とも思います。

もし、瀧本の深海を一緒に覗いてみたい!と思われましたら、公式LINEかFBメッセンジャーでメッセージください。

人はみんなつながっています。

わたしが自分を好きになっていく様子を見ていただいていると、その流れで、あなたもご自身をもっともっと好きになっていくかもしれません(^ ^)

あなたの2024年は?

そんなわけで、わたしは、今年は「自分自身への確信を深める(=自分をもっと好きになる)」をテーマに、日々淡々とやるべきことをやりながら進んでいってみようと思います。

あなたは今年をどんな一年にしますか?

よかったらぜひ教えてください!(^ ^)


それでは、また!

いつもあなたに明るい風が吹きますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次