公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

もっと頑張れ!まだまだやれる!→でも実は

目次

935-1 励ましたつもりで否定していた

前回は、「お前のポテンシャルはそんなもんじゃない、まだまだやれる」と脚に声をかけ続けたところ、膝から下が棒のようになってしまった方のエピソードをご紹介しました。

身体に話しかけること自体は悪くはないのですが、話しかけの内容と質が問題です。

この方は、今のご自身の脚に満足しておられませんでした。

すなわち「まだまだやれる」は現状の否定と同義です。

否定され続けた結果、脚は棒のようになってしまいました。


ただ、同じ言葉を使っても、その裏にどんな意図をこめて発しているかで、言葉の力は変わってきます。

「まだまだやれる」という言葉が一概に悪いのではありません。

(この方の場合も、実際に脚に声をかけている様子を見せていただき、言葉が身体にどんな影響を与えているかを確かめました。)

935-2 励ましと現状否定を分けるポイント

育児でも、大人が子供に向かって、あるいは大人が大人自身に向かって、「~~をもっと頑張れ」「お前はもっとできる」などと発破をかけることがあります。

それで奮起して頑張れる子ももちろんいます。

でも、「もっと頑張れ」が、自分はまだ十分ではない、今の自分は良くない、というメッセージに聞こえて、もっと頑張らなければ、と自分を追い詰めてしまう子もいます。

相手の言葉で奮起するか、自分を追い詰めるか。

この両者を分けるのは、「まず今の自分をちゃんと大切にして、信頼できているかどうか」という点です。

人の身体は、まず今の自分自身をしっかり見てあげれば、自然と発展します。

今の自分自身をないがしろにしたまま先に進もうとすれば、身体も心も強張って停止します。

935-3 あなたの声かけの力を変えるのはこの一点

世の中にはいろいろな育児の悩みがあって、それを解決するためのメソッドやツールもたくさんあります。

でも、どんなツールを使ったとしても、根本は同じ。

育児がうまくいく秘訣は、

まずは今の自分を大切にする

これだけなんですね。

「お前のポテンシャルはそんなもんじゃない、まだまだやれる」と、自分や子供に声をかけたくなるときは、その前に、まずは今の自分を・相手を大切にしているか?確認してみていただけたらなと思います。

その一点で、あなたの声かけの力は大きく変わりますから。


本日は以上です。
次回の配信は7/31(月)です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます

あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次