902-1 正解のない時代
最近の世の中は、「正解」がどこにもありませんね。
わたしが若い頃には、難関大学に入って大手企業に就職するのがステータス、というような価値観がまだ残っていましたが、今はもっと個人的な選択が重みを増しています。
大手企業に就職できれば生涯安泰だ、といった「社会の正解」が崩壊した今は、自分で目的を決め、設定を決め、問いを決め、答えを決めることができる時代です。
それを喜ぶ人もいれば、正解がないことを不安に思う人もいます。
育児にも当然、正解はありません。
なのですが、育児には、正解を求めたがる方が比較的多いような気がします。
902-2 答えはどこにあるのか
子供をしっかり育ててあげたい、社会的に失敗させないように、間違いなく人生に成功できるように・・・
親御さんの中にはそんな感覚があるのではないかな、と想像しています。
「我が子が間違いなく人生に成功するための子育て方法」なんてものが、あったらいいですよね。
わたしが現時点で思っているのは、もしそんな子育て方法が存在するとしたら、それは、親子の関わり合いの現在地の中にこそ見つかるのだろうということです。
育児書や、どこかの偉い先生が言ったことや、社会が決めた枠組みや価値観や・・・
そういうものの中に答えを見つけようとするのは、もうそろそろおしまいにしてもいいんじゃないかなと思います。
902-3 親子の間に流れるものを見つめ続けよう
あなたが踏み出すべき次の一歩は、あなたとお子さんとの間に流れるものの中にこそ見つかります。
それ以外のところにはありません。
前回は「200歳」の話を書きましたけれども、あんな感じで自由自在に目的を設定して、自分の選んだ通りに歩いていければ、育児も人生も、きっと大丈夫です。
あなたが「200歳」になったとき、ふとあたりを見渡してみると、いつの間にか自分の想定をはるかに超えた地点にたどり着いていた!と、気づかれるだろうと思います。
その瞬間を明るく笑って迎えられるように、自分だけの「正解」を選び続けて生きていきたいし、あなたがあなただけの「正解」を選ぶお手伝いができたらいいな、、、
などと思っている今日この頃です。
本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。
自分の身体からの答えを知りたい方へ
あなたの現在地から過去を振り返り、あなたの得たい成果から、進むべき道をそっとご提案します。
過去から現在を見るのではなく、未来から現在と過去を見る。
現在の捉え方が変われば、過去の定義づけも変わり、人生すべてが変わります。
1対1でじっくりとお話を伺う中で、あなたの人生を浮き彫りにします
メッセージはすべてあなたのお話の中にあります
その中から、あなたの才能や生まれてきた意味が見えてくるかもしれません