公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

多くの人が気づいていない、自分自身への仕打ち

目次

846-1 2種類の関わり方は対人関係すべてに当てはまる

昨日はこんな記事を書きました。

2種類の関わり方とは、

  • 子供を自分の思い通りにコントロールしようとする関わり
  • 子供の主体性を尊重する関わり

です。

上の記事では大人から子供に対しての例で書きましたが、対人関係にはすべて当てはまります。

妻と夫、上司と部下、先輩と後輩、親戚、友人、同僚、、、

などなど、あなたの身近なやりとりの中でも、思い当たる場面があったりしませんか。

846-2 自分自身にも

さらに言うと、これは他者との関係性の中だけではなく、「自分自身」に対して行う関わりにも言えます。

自分の中に、「頭で考える自分」と「身体で感じる自分」の二人がいると捉えてみるとわかりやすいかと思います。

この二人はどちらも自分ですが、わたしたちの毎日を冷静に見直してみると、二人の自分が大きく乖離していることが珍しくありません。

疲れて眠くて調子が悪いけれど、仕事に行かなければならない、とか。

食べたくないけれど、上司に勧められたから口にしないわけにはいかない、とか。

疲れて眠くて調子が悪いのは、身体で感じる自分。

でも仕事に行かなければならない、と身体をムチ打つのは、頭で考える自分です。

まるで大人が子供に命令するように、頭の自分が身体の自分に向かって「仕事に行きなさい」「食べなさい」「~~しなさい」と命令しています。

846-3 二人の自分がどうしているか気づくだけでいい

それが悪いわけではありません。

それがあまりにも当たり前になっていて、頭の自分が身体の自分に命令していることに気づいていないのが問題なのです。

前回も書きましたが、どちらの関わり方が良い、悪い、ということはありません。

必要なときに、必要なものを選択すれば良いだけです。

社会を生きていれば、素直な身体の欲求を二の次にして頑張らなければならない場面もたくさんあると思います。

それを否定する必要はまったくありません。

ただ、ときには、あなたの大切なお子さんを見守るのと同じように、ご自分の中の種にもゆっくり水をやって、芽吹きをいつくしんであげていただきたいなと思います。

ご自身の中の「二人の自分」が、それぞれ今どんな感じで過ごしているかな? ということに気づくだけで、いろいろなことがちょっとずつ変わっていったり、するものですから。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次