805-1 防寒具
前回はこんな記事を書きました。
軍手やゴム手袋をはめて細かい作業をしてみると、指先が不器用で困っている子の気持ちがわかるかも、という話です。
よかったらぜひご一読を。
さて、今の時期は防寒のために、手袋をつけたり、厚い靴下やブーツを履いたりして、手足を包むことがよくありますね。
そうすると、手足がモサッとした感覚になる気がしませんか?
805-2 ミトン型の手袋で指が眠る??
わたしも自転車に乗るたびに厚いミトン型の手袋をつけているのですが、その手袋をつけていると手が動かなくなります。
親指以外の4指が、働くのをやめてゆったりと休息に入る感じがします。
オヤスミ~と布団で寝始めるような感じです。
だから、この手袋をはめると、「心地よい」と感じるときもあるし、焦るような気になるときもあります。
焦るときというのは、手袋をはめるなんて悠長なことをしていられるか!というくらいの感覚です。
心地よい気持ちになるときは、きっと休息を歓迎しているのでしょう。
焦るような気になるときは、指にもっと働いてほしいと思っているのでしょう。
動かないから悪い、よく動くから良いということではなく、どちらも大切な身体の状態で、それは常に変化し続けます。
805-3 身体の変化を無視しない
布で包むということには、身体にはとても大きな影響があります。
身体が休息モードなのに、それを無視して強引に起こして働かせると、どうしても無理が出ます。
こういうときは、自然に目が覚めるようにアプローチするか、いっそゆっくり休むかを選択すると、身体にも心にも無理なく過ごせます。
この関係性は、育児の関係性と全く同じです。
もう少し詳しく知りたい方は身体セルフケアオンラインレッスンにどうぞ。
本日は以上です。
次回の配信は1/30(月)です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。
自分で自分を大切にする
自分らしく生きることが美しいという時代へ
心と身体のつながりを深め、身体は健康に、心は穏やかに
こういう時代だからこそ、本当に大切にしたいものを選びましょう
自分の身体を心の底から信頼できるようになりましょう
自分で自分の身体をケアしてあげるにはどうすればよいのか、ZOOMでご一緒しましょう
触れ方一つで身体への影響は大きく変わります
あなたがもともと持っているのに気づいていない身体の力を体感してみてください