576-1 ▼ 顔が感じない
突然ですが、ちょっと試しに今、顔に手で触れてみてください。
多くの方は、手で顔を感じると同時に、顔の皮膚で手を感じると思います。
ところで、ある方は、顔に触っても、顔が手を感じないとおっしゃいました。
手で顔を感じることはかろうじてできるけれども、顔は全く手を感じない、と。
その方は、ご自身のお顔が全く好きではないとおっしゃっていました。
長年、ご自身のお顔を否定し続けて過ごしてこられたそうです。
576-2 ▼ 自分を嫌いだと思うこと
自分の容姿が嫌い、自分の名前が嫌い、自分の性格が嫌い、自分のこういうところが嫌い、ああいうところが嫌い、嫌い、嫌い、、、
誰でも、心の奥底を探せば、自分を受け入れ切れない部分が一つや二つはきっとあるでしょう。
自分が自分を嫌いだと感じることは、思考の働きです。
身体は、自分の何かを嫌いだと思うことはないようです。
身体にとっては、ただ自分は自分だからなのでしょうね。
身体の原理原則から見ると、どんな状態にも良し悪しのジャッジをする必要はありません。
もし、自分の思考や感情が自分を受け入れられないときがあったら、そのときはぜひ、身体からアプローチしてあげていただけたらと思います。
576-3 ▼ 身体からのアプローチは言葉を超える
身体からのアプローチに難しいことは何もありません。
ただ身体に触れて、ただ感じるだけで大丈夫です。
触れる手の側と、触れられる身体の側と、両方から感じてあげると良いでしょう。
自分自身に対してだけでなく、お子さんやご家族や、お仕事で関わる方など、どんな方に対しても同じようにアプローチできます。
もしかすると、冒頭の方のように、「触れても感じない」「触れ方がわからない」「自分で自分に触れるのが不快・怖い」こともあるかもしれません。
そんなときは三輪堂のバランスセッションにお越しください。
言葉でのアプローチも無意味ではありませんが、身体からのアプローチのほうが、根本的なところに届くのが早いですから。
本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。
自分の身体からの答えを知りたい方へ
身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る
心身と対話する静かな時間をお過ごしください
あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます
あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします