育児が思い通りにならないからこそ得られるもの

目次

557-1 ▼ 小さな子が泣き叫び、お母さんは立ち尽くし

ふと通りかかった道で、小さなお子さんが地べたに寝転がり、ワアワアと大きな声で泣き叫んでいるのを見かけました。

近くには、困り果てたような、うんざりしたような、いっそ無にも見えるような、なんとも言えない表情で、若いお母さんが立ち尽くしています。

お母さんに一声かけたいなと一瞬思いましたが、余計なことをして、相当お疲れであろうお母さんの心にこれ以上の負担がかかっても・・・ と思い直し、

「子供が地面に寝るのなんて当たり前ですよ、誰もあなたを責めませんよ、みんな応援してますよ」という表情(のつもり)でその場を去りました。

557-2 ▼ 思い通りになる、ならない

人は、育児を通して、弱さを学ぶのだろうと思います。

大人は何でも自分の思い通りにすることに慣れています。

社会も、「目標を立て、行動し、達成する」ことを当然のように推奨しています。

一方、育児は、決してそんなロードマップ通りにうまくいくわけがないのは、皆さんもご承知の通りです。


自分の思い通りになるということは、自分の頭が設定した枠組みの範囲内に収まっているということです。

自分の世界を一歩も出ていません。

思い通りにならないときはその逆に、今の自分にはない枠組みを体当たりで学んでいます。

未知の自分、思いがけない発展と出会えるチャンスです。

557-3 ▼ 自分の枠組みを離れるチャンス

弱さを知った人ほど、強くなれます。

思い通りにならない育児に絶望を感じるときほど、何物にも代えがたい貴重な人生の学びを積み重ねているのだと思います。

・・・とは言っても、、、
時には、そんな学びなんていらないから、ちょっとは楽に子育てをさせてくれ!と叫びたくなることもありますよね。。。

そんなときはどうぞ我慢せず、無理せず、遠慮せず、堂々と周囲に頼ってくださいね。

三輪堂も、いつでもお待ちしています。


本日は以上です。
次回の配信は2/28(月)です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます

あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次