472-1 ▼ 神戸に行ってきます
明日から、神戸で1泊2日の勉強会に参加してきます。
こちらのブログで「身体の原理原則」について言及することが度々ありますが、わたしにとってその原理原則を掴むきっかけになっているコミュニティがあり、今回の神戸行きもそこに関わるものです。
皆さんの育児・療育や、お一人おひとりの生き方のヒントをお届けできるよう、2日間学びを深めてきます(^ ^)
472-2 ▼ あらゆる活動は人生の相似形
常々確信していることですが、育児・療育は、その方の人生そのものです。
育児・療育だけでなく、たとえば仕事、家庭生活、人間関係、感情の動き方、ふとした時に選択する行動の在り方などなど、あらゆる活動は、その方の人生の相似形です。
わたしはたまたま療育のメソッドを借りて語ることが多いですが、あらゆる活動が一人の人間の人生の相似形ならば、療育に当てはまることはすなわち人生のあらゆる場面に当てはまると言って過言ではありません。
なぜそのような関係性が成立するのかと言えば、人が生きて行うあらゆる活動は、人の身体をもって行われるからです。
472-3 ▼ 身体の原理原則
人の身体と、人が行う活動(物理的な活動も、精神的な活動も)とが密接に関わっているならば、人の身体の原理原則を知り、体得することは、わたしたちの人生全体に大きく寄与することは間違いありません。
身体の原理原則をもっと身近に感じられるように。
皆さんが、ご自身の身体や心や人生を、もっともっと楽しく味わえるように。
及ばずながらその一助となるべく、まずはこの2日間、精一杯やってきます。
(・・・とりあえずは明日の朝、寝坊せずに起きることが一大タスクです)
どうぞ皆さんも良い週末をお過ごしくださいませ。
本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。
- 療育のセカンドオピニオンが欲しい方
- 一般的な療育支援分野とは違う角度からアドバイスが欲しい方
- 漠然とした不安や言葉にしづらい”何か”があってクリアにしたい方
ぜひ一度「オンラインセッション」にお声掛けください。
育児・療育は親子の育ち合いです。
お子さんのお話だけでなく、親御さんのお話を伺うことも大切な時間です。
うまく書けない・しゃべれないと思う方もご安心ください。
ゆっくり丁寧にあなたの中にある”何か”を引き出します。