360-1 ▼ 義務感や罪悪感から生まれたものは
今日は「義務感」や「罪悪感」について。
(私がこれをやってあげなければ)という義務感
(申し訳なかった、自分のせいだ)という罪悪感
こういった感情から生まれた行為は、誰も幸せにしません。
身体の原理原則からもこれははっきりしています。
(まさか!と思う方はぜひ相互循環セッションに来てください、あなたの身体で体感できます)
義務感や罪悪感で責任を果たそうとして動くくらいなら、自分が楽しいことをやったほうが、よっぽど幸せになります。
360-2 ▼ 頑張った後は自分の幸せの時間を
とはいえ、学校や仕事などで、どうしても義務や責任で動かざるを得ないことはあると思います。
それはそれでもちろんOK!
100パーセントOKで、完璧に素晴らしいことです(^ ^)
頑張っている自分や身近な人を、ぜひ褒めてあげてください。
そしてぜひ、頑張った後は、自分の幸せのために時間を使ってあげてください。
いま自分が楽しいと思うことは何か?
意識していなくても、ふと気づいたら自然に・勝手にやっていることは何か?
そこから行動の芽を伸ばしてあげてください。
そうしたらきっと幸せな花が咲いて、きっともっと色々なことが自然に運ばれていきますから。
360-3 ▼ 花はきっと咲く
植物は、花芽の段階で外部から刺激を受けると、その部分が傷になって、花びらが開いた時にはそこがちょっと茶色くなっていたり、ねじれていたりして、100%きれいな状態では咲かないことがよくあります。
でも、花は咲きます。
傷がついていようと、ねじれていようと、花はきっと咲きます。
そのときの最大限の力で、花は開くのです。
それと同じ力が、わたしたち一人ひとりの中にあります。
どうぞあなたご自身のその力を信頼してあげてください(^ ^)
本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。
自分の身体からの答えを知りたい方へ
身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る
心身と対話する静かな時間をお過ごしください
あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます
あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします