他者とのやりとりを深める前の大前提となるもの

目次

311-1 ▼ 他人との関係性の大前提になるもの

昨日は、「何をするにも関係性が大事」と書きました。

前回の記事はこちら

性教育の専門家の話に思う、すべての土台となるもの
https://sanrindou-members.com/go/4927/

昨日の話でいうところの「関係性」は、主に自分対相手、他者とのやりとりという意味で書きました。
が、その前提として、より大事なのが、「自分自身の関係性」です。

他人との関係性を考える前に、自分の心と身体の「つながり」をまず大切にすることを忘れないでいただきたいなと思います。

311-2 ▼ つながり

関係性とはすなわち、つながり。

人はさまざまなレベルの「つながり」の中に生きています。

親御さんご自身の心と身体のつながり。
親御さんとお子さんのつながり。
家庭内の人間同士のつながり。
ご家庭と地域社会とのつながり。

などなど、、、

一番大元にある、その方ご自身の心身の「つながり」を豊かにしていくことが、その方の療育、育児、仕事、家庭生活、人間関係、すなわち人生すべてを、より豊かにしていくことに直結します。

311-3 ▼ あなた自身のつながりを一番大事になさってください

昨日は性教育を話題にしましたが、性教育に限らず親子での語り合いを充実したものにするためにも、

親御さんが自分自身のつながりをより深めていく機会を、常に大切にしていただきたいなと切に願います。

自分の余力を取り戻せるようなリラックスの時間を持つのもそうだし、自分自身の心身を丁寧にケアしてあげるのもそうです。
自分の身体を大切に扱ってあげるのもそうだし、自分の心の中のしこりを丁寧にほぐしてあげるのもそうです。

仕事だ、家事だ、育児だ、地域活動だ、と、多忙な毎日に追われて、ついついないがしろにしがちな自分自身の「つながり」を、大切にしてあげていただきたいなと思います。

ご縁があれば、どうぞ三輪堂の相互循環セッションにもいらしてください。

あなた自身の、そしてあなたと周囲の世界との、関係性=つながりを、より丁寧に深めていけるきっかけになればと思います。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます
あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次
閉じる