自分の安定を保つためにも、必要な時間を確保しよう

目次

297-1 ▼ 明日の配信はお休みします

本日はお知らせから。

明日3/26(金)は、私用のためLINEオープンチャットの配信をお休みさせていただきます。
連動して、3/27(土)の公式LINEの配信もお休みになります。

次回の配信は

🍀オープンチャット 3/27(土) 22:50頃
🍀公式LINEアカウント 3/28(日) 11:25頃

となります。
どうぞよろしくお願いいたします(^ ^)

297-2 ▼ 園や学校がお休みに入ったご家庭は

では本編です。

進級・進学の季節ですね。
そろそろ、お子さんの学校がお休みに入ったり、幼稚園が午前保育のみになったり、という方もいらっしゃるのではと思います。

最近はお勤めがテレワークの方も増えています。
学童や預かり保育などを利用されないご家庭の場合は、新学期が始まるまで、親御さんはお仕事をしながらお子さんと一緒にいる時間が増える、ということもあるかもしれませんね。

こういうときには、ぜひ、わずかな時間でも良いので、親御さんがお一人だけで過ごす時間を持っていただけたらなと思います。
育児と、育児以外の活動(家事、仕事、プライベートな趣味の時間、等々)の両立は、誰にとっても大変です。
幼児さんや学齢の低いお子さんは、大人の都合など一切関係なく行動しますもんね(^ p ^)

親御さんには、ご自身が思う以上のストレスがかかっているかもしれません。

297-3 ▼ 自分の余力をチャージしよう

たぶんこういうときって、「頑張ればできる」が発動しやすいと思うのです。
確かに、頑張れば大体のことはできちゃうからです。

でも、その頑張りの裏では、親御さんご自身のための時間、たとえば趣味の時間とか、一人でゆっくりする時間のような、自分自身を充足させるためのゆとりの時間が削られているはずです。

自分の余力を削ることで成立させる頑張りには、どうしても無理があります。
イライラしてついお子さんに強く当たってしまって、後で反省して自己嫌悪に陥る、なんていう親御さんも少なからずいらっしゃるのでは。

お子さんに当たってしまう前に、ぜひ、ご自身のエネルギーをチャージする時間も大切にしてあげてください!

それでもお子さんに当たってしまったとしたら、それはそれでOK!(^ ^)
そういうときもあるよね、と流して、どうしても辛くなったら、三輪堂にメッセージを投げてくださいね。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

  • 療育のセカンドオピニオンが欲しい方
  • 一般的な療育支援分野とは違う角度からアドバイスが欲しい方
  • 漠然とした不安や言葉にしづらい”何か”があってクリアにしたい方

ぜひ一度「オンラインセッション」にお声掛けください。
育児・療育は親子の育ち合いです。お子さんのお話だけでなく、親御さんのお話を伺うことも大切な時間です。
うまく書けない・しゃべれないと思う方もご安心ください。ゆっくり丁寧にあなたの中にある”何か”を引き出します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次