公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

集中力を伸ばし、やりたいことに熱中できる子を育むコツ

目次

水槽を見つめていた男の子

水族館にて。

小学校低学年くらいの男の子が、1つの水槽の前で、じっと魚を見ていました。

親御さんは「他にも魚がいっぱいいるよ」「あっちの水槽もまだ見てないよ」と、彼を急かしました。

男の子は素直に去っていきましたが、何度も水槽を振り返りました。

本当はもっとこの魚を見ていたかったんじゃないかな、と感じたことでした。

心を惹かれたら、堪能しよう

子供さんが何か1つのことに集中しているときは、もし事情が許すなら、十分に堪能させてあげていただきたいなと思っています。

どうも我々大人は、水族館に行くと、すべての水槽を余さず見て回ることが至上命題になりがちなのですが笑、

本人の心を捉えた生き物がいるなら、それを満足するまで見ることのほうが、その子の心の芽を育む可能性が高いです。

1つのことを堪能しきる体験は、集中力や、やりたいことに熱中できる能力につながります。

堪能が心を育む

最近は、大人になってからも、やりたいことが見つからないという人が増えています。

それを思えば、1匹の魚に心を奪われる体験は、とても貴重です。

ぜひ、堪能させてあげてください!

お子さんにも、あなたご自身にも (^ ^)



それでは、また。

いつもあなたに明るい風が吹きますように。

  • 療育のセカンドオピニオンが欲しい方
  • 一般的な療育支援分野とは違う角度からアドバイスが欲しい方
  • 漠然とした不安や言葉にしづらい”何か”があってクリアにしたい方

ぜひ一度「オンラインセッション」にお声掛けください。

育児・療育は親子の育ち合いです。
お子さんのお話だけでなく、親御さんのお話を伺うことも大切な時間です。

うまくしゃべれないと思う方もご安心ください。
三輪堂はあなたのお話の中にある「響き」を聞いています。
内容には捉われず、あなたの本当に言いたいことをキャッチしていきます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次