姉の疑問
連日、「深海ツアー」ならぬ、言いたいことを言う瀧本を覗き見していただくプライベートグループについてご案内しております。
実は三輪堂の公式LINEをわたしの実姉も見てくれているのですが(^ p ^)、深海ツアーについて、姉からこんなメッセージがありました。
深海ツアーはさ、言いたいことを言うのはミワ(※瀧本のこと)なの?
参加する人は何のために参加するの?
いやー、これ、ほんとそうですよね。。
何の役に立つ情報もない、何の得もない(損もないだろうけど)。
ただ他人が好き勝手を言っているだけの場に、一体何のために参加するんだ? と思いますよね。。
これ、本当に、当初わたし自身が一番疑問に思っていたことです。。。
役に立つ情報こそが正義だった時代
わたしが情報発信を始めた頃は、相手の役に立つ情報、有益で有意義な情報を提供してこそ人が集まる、という方法論が主流でした。
わたし自身もそれを一切疑問に思いませんでしたし、それ以外の価値観は全くピンと来ませんでした。
今でも、有益な情報に人が集まるという側面は正しいと思います。
でも、今はもっと、「それだけではない」価値観の比重が増しています。
「役に立つ/立たない」とは別の軸に立つ
そのことには何年も前から気づいていたのですが、自分があまりにも「役に立つべき、貢献すべき」という価値観に捉われていたため、「役に立つ/立たない」で考える世界の外に、なかなか踏み出せずにいました。
今回、思い切って「役に立つ/立たない」の軸とは違うところに立ってみようと思ったのは、自分にとっては大きなチャレンジです。
自分がただ自己開示するだけの場に、参加したい人なんて本当にいるのか疑問でしたし、(大々的に告知なんかしちゃって、参加希望者が一人もおられなかったらちょっと恥ずかしいな~・・・)などとも思ったのですが(^ ^;)
誰もいなかったらネタとして笑い飛ばして、一人で続けてみればいいや! と思って、エイヤッと始めてみました。
で、フタを開けてみたら、1月11日現在、14人の方にご参加いただいています。
こんなにも多くの方が興味を持ってくださったことに、自分が一番驚いています。
深海ツアー参加者の参加理由
ちなみに、実際にご参加いただいている方は、どんな理由で深海ツアーにお越しいただいたのか。
参加理由の一部をご紹介させていただきます(※順不同)。
- 瀧本さんの深海 参加させて下さい。ファンなわたしには迷う事もなく、即決!笑(Sさん)
- 瀧本さんに好意と興味を持っております♪(Hさん)
- ちょうど、2024年は「自分を好きになる!自信を持つ」ために動こうと決めたところです。深海ツアーを目にしたのもご縁かなと思います。(Yさん)
- 心の内にある気持ちでありながら、自分でも気づいていない、もしくは、凍結しているような気持ちがあるかと、考えます。瀧本さんがお心のうちを探り、ほぐしていかれるようなツアーではと、同行させて頂きたくなりました。自分の心をほぐすヒントを頂けるかもとも考えました。(Tさん)
- 今年は自分を大切にしていこうと思っていて。ぶっちゃけ言うと褒められなくたっていい!自分が感じるままに生きよう!と思ってました。なのでどんな感情もまず出して認める。そんな日記のようなものを年末からはじめたとこでした。(中略)気を遣ったりするんじゃなくてありのままを出して共に進んでいける場があったら嬉しいと思って。(Kさん)
- 綺麗なことではない本音とそこからどうしていくのかが気になりました。(Kさん)
- 深海ツアー希望。「言っちゃいけない」とさえ氣づいていないこと、自分にもけっこうありそう(Tさん)
- 瀧本さんの深海ツアー。私もご一緒に探検隊に加わって言いたいことを言えるようになりたい・・なります!
言いたいことが言えずにいる内に自分の気持ちに蓋をしていることも・・ そんな私自身を解放してあげられたらと思います。(Hさん) - 何かを得たくて深海ツアーに参加したいわけではありません。ただ、瀧本さんの内側から出てくる言葉を受け取って、自分がどう感じるかを知りたいと思っています。(Iさん)
我々は何を得るのか?
さて、それで、参加する人は何を得るのか?
何かを感じて、何らかの変化があるのか?
それはわたしにもわかりません。
わたし自身が、こうしてひたすら自己開示することから何を得られるのかがわかっていないのですから。
もしかしたら、何かを得るという話ですらないのかもしれませんが、それもよくわかりません(^ ^;)
自分自身がまだ、役に立つ情報を発信しようという次元から抜け切れていないからかもしれませんね。
その先を目指して
でも、いまや情報はいくらでも無料で手に入るし、AIが人間の知的作業の多くを代替できるようになっている時代です。
もうとっくに、かつての「役に立つ/立たない」の世界線は崩れ始めています。
わたしは、その先に行きたい。
その先がどこにあるのか、今のわたしにはまだわかっていません。
それが見つかるんじゃないかと思って、やっているのが深海ツアーなんです。
共感する自由、共感しない自由
とはいえ、当方の情報発信を見てくださっている大多数の方は、姉と同じように
(この人、急に何を言い出したんだろう)
(そんなことやって何のメリットがあるんだろう)
などと、感じておられるんじゃないかなあと思います。
実際、姉はこんなことを申しましたですよw
キミの発見を読んでもさ・・・
私はそうかなぁ?とか思うのよ(^ ^;)
はい、姉が全然共感していないことが判明しましたが笑、それは全然OKです!
同じ親から生まれ、同じ環境で育った姉妹であるわたしたちですら意見が合わないということは、実際、素晴らしいことだと思います。
人は、一人ひとり違うところを見ているのが当然で、集団としてはそのほうが望ましいですね。
全構成員が均質な集団は突発事項に弱いからです。
違うタイプが混じり合うからこそ、何か起きたときに一気に全滅することを避けられます。
あなたにとって必要なら
ですから、深海ツアー界隈の情報も、あなたが共感したときだけ、あなたが共感するものだけ、あなたにとって必要だと感じたタイミングで、受け取っていただけたらいいなあと思います。
(姉も、たぶんたまには共感してくれている・・・ はずです。たぶん。超小声)
深海ツアーのチャレンジは暫定的に一カ月間と思っていますので、もしあなたのタイミングにとってご縁がありそうでしたら、ぜひご一緒しましょう(^ ^)
それでは、また!
いつもあなたに明るい風が吹きますように。
言いたいことを言う瀧本を覗き見したい方はメッセージください