911-1 暑い暑い暑い!→夫の一言で
三輪堂の住むあたりでは、次第に夏の暑さが本格化してきました。
いやはや、暑い。。。
あなたのお住まいのあたりではいかがですか?
暑さで体調を崩されてなどいませんか。
先日、あまりの暑さに、一日中暑い暑いと文句を言っていたことがありました。
すると夫が「きみは夏が苦手だねえ」と言いました。
自分でも驚いたのですが、その一言で、急に自分の心が鎮まるのを感じました。
感情の落差があまりに大きかったので、今まで自分はこんなにイライラしていたのか!と初めて気がついたほどです。
別に暑さが減ったわけでもないのですが、自分としてはすごく救われた気持ちになりました。
誰かが自分の辛さをわかってくれるだけで、こんなにも人は楽になれます。
911-2 誰にもわかってもらえない
園や学校や日常生活で困っている子供たちも同じです。
彼らは、第三者からはわかりにくい困り感を抱えていることが多いです。
骨折したから右手が使えなくて困っている、みたいなことだったら、周囲もすぐにわかるし、手伝ってあげやすいですよね。
でも、先生の声が聞き取りにくいとか、すぐに気が散ってしまうとか、一度に複数のことを覚えていられないとか、そういう特性は外から見ただけではわかりません。
だから子供たちは孤独な闘いを強いられます。
911-3 一緒に歩く人
人は一人でしか生きられないものだけれど、一人では生きられないものでもあります。
自分の苦手と向き合うことは自分にしかできません。
それがどんなにつらいことだとしても、自分でやるしかないんですよね。
そんなとき、自分で頑張る力を引き出してくれるのは、自分のつらさをわかってくれて、励ましてくれて、一緒に歩いてくれる誰かの存在です。
つらい思いをしている子供たちのそばに、そんな大人がいてくれたらいいなと願います。
大人たちのそばにも、誰かがいてくれたらいいなと願うばかりです。
誰かがつらいとき、一緒に歩いていく人でありたいと祈りつつ
本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。
自分の身体からの答えを知りたい方へ
あなたの現在地から過去を振り返り、あなたの得たい成果から、進むべき道をそっとご提案します。
過去から現在を見るのではなく、未来から現在と過去を見る。
現在の捉え方が変われば、過去の定義づけも変わり、人生すべてが変わります。
1対1でじっくりとお話を伺う中で、あなたの人生を浮き彫りにします
メッセージはすべてあなたのお話の中にあります
その中から、あなたの才能や生まれてきた意味が見えてくるかもしれません