885-1 子供たちが自然に発揮している力
小さなお子さんとお母さんのやりとりの場面を見ていました。
お母さんが、お子さんに向かって次々にいろいろなおもちゃを渡しています。
お子さんは、気に入ったおもちゃは受け取って遊びますが、気に入らないおもちゃには見向きもしません。
受け取っても、すぐ放り出します。
子供という存在は、自分のやりたいことだけを徹底してやるのだな、と感心しました。
子供たちの中には、せっかくママが渡してくれるから受け取らなければ悪いかな、とか、空間認識力を高めらるためにこのおもちゃで遊ぼう、とか、そんな作為は一切ありません。
885-2 才能を伸ばす最大の秘訣は
やりたいことをやる。
実にシンプルですが、これは、身体の原理原則から見て、その人のもともとの才能を伸ばすための最大の秘訣です。
ひるがえって、わたしたち大人は、やりたいことをやっていません。
わたしたちが日頃やっているのは、やりたいことではなく、
「やらなければならないこと」
「やるべきだとされていること」
が多いと思うのですが、どうでしょうか。
885-3 やりたいことをやろう
かく申すわたし自身も、毎日の行動は一種の流れ作業になっていて、やりたいからやっているというわけでもない、のが実情です。
やりたいことを見ないようにしていると、いずれ見失います。
わたしたち大人も、小さな子供たちに倣って、「やりたいことをやる」に戻ってみるときがあってもいいなあ、などと思ったことです。
本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。
自分の身体からの答えを知りたい方へ
あなたの現在地から過去を振り返り、あなたの得たい成果から、進むべき道をそっとご提案します。
過去から現在を見るのではなく、未来から現在と過去を見る。
現在の捉え方が変われば、過去の定義づけも変わり、人生すべてが変わります。
1対1でじっくりとお話を伺う中で、あなたの人生を浮き彫りにします
メッセージはすべてあなたのお話の中にあります
その中から、あなたの才能や生まれてきた意味が見えてくるかもしれません