公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

エネルギーが湧いてくる!?足上げ準備運動

目次

809-1 元気になれる準備運動

三輪堂では「肌に触れる」など、どちらかというと穏やかな鎮静方向に向かうアプローチをご提案することが多いのですが、

たとえばこちらでご紹介している「手のひらワーク」のように↓

子供たちのあふれるエネルギーをどんどん盛り上げたり、発散させたり、したいときもありますよね(^ ^)

そこで今回は、元気いっぱいになれる準備運動「前へならえ!で足上げ」をご紹介します。

809-2 前へならえ!で足上げ 具体的な取り組み方

1.サッカーボールくらいの大きさのものを両手で持ち「前へならえ」のように腕を水平に伸ばす

持つものは、腕をまっすぐ伸ばしてちょうど持てるくらいの直径で、両手で押しても曲がらない強さがあれば何でもOK。
固めのぬいぐるみ、洗面器、空き箱など。

2.持ったものの位置ができるだけ変わらないようにキープしながら、腿上げをする

股関節と膝が90度になる位置まで上げるのが理想。

3.その場で駆け足をするようにリズムよく両足の上げ下げを繰り返す

上げ下げの速さはお子さんに合わせて調整する。
10秒間を1セットとして、お子さんの体力に合わせたセット数で楽しむ。

809-3 行動するエネルギーが湧いてきます

手が大きく動く、前かがみになる、足が90度まで上がらない、足がガニ股に開く、といった動きが見られがちなので、できるだけ水平・垂直方向に全身を保つことを目指しましょう。

腕と上体を固定して足だけを上げるので、足を高く上げることが求められる競技(ハードル走、高跳び、鉄棒、縄跳び、サッカー等)の基礎練習にもなります。

足音がかなり響きますので、室内で行う場合はご注意ください。

気分が高揚するので、机に向かって静かに学習する、といった活動の前には不向きです。
体育の準備運動や、場を盛り上げたいときにお勧めです。

大人の方もぜひ試してみてください。
2~3セットやってみると、気持ちがスッキリして、どんどん行動したくなるようなエネルギーが湧いてきますよ。
ただし、足腰の痛みなどがある方はご無理なさらず。

2/3(金)~2/5(日)は配信をお休みします。
次回配信は2/6(月)です。

本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

  • 療育のセカンドオピニオンが欲しい方
  • 一般的な療育支援分野とは違う角度からアドバイスが欲しい方
  • 漠然とした不安や言葉にしづらい”何か”があってクリアにしたい方

ぜひ一度「オンラインセッション」にお声掛けください。

育児・療育は親子の育ち合いです。
お子さんのお話だけでなく、親御さんのお話を伺うことも大切な時間です。

うまく書けない・しゃべれないと思う方もご安心ください。
ゆっくり丁寧にあなたの中にある”何か”を引き出します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次