公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

学童保育で複数の子を同時に見守るには?視点の広げ方のヒント

目次

790-1 一人の子に集中して視野が狭くなるというお悩み

広い視野を持てるようになるにはどうしたらいいか、というご相談がありました。

その方は学童保育にお勤めで、複数のお子さんを同時に見守ることが求められているのに、一人のお子さんに気が向くと他の子を全く見られないとおっしゃいます。

一か所に注意を集中させるのが得意な人、遠くまで眺めるのが得意な人、広い範囲を一度にカバーできる人、いろいろなタイプの人がいますよね。

790-2 見え方のタイプは人それぞれ

どのタイプの人も、他のタイプの人には見えないものが見えています。

注意を集中させるタイプの人は、目の前の子の細かい動作、表情の変化、行動の理由などがよく見えます。

広い範囲を見守るタイプの人は、子供たち同士の関わり合いや位置関係、全体の動きなどがよく見えます。

どちらも大切な視座です。

ある一つの見方ができないからといって、それを残念に思う必要はありません。

自分にとって得意な見方を活用することを考えれば良いと思います。

790-3 自分の得意を活かす

たとえば一か所を見ることが得意な人ならば、広く見ようとするより、「見ている一か所を増やす」と考えたほうがスムーズです。

点を見ることが得意な目は、そもそも面を見ることには向いていない(とっさにはできない)ので、点を増やしていくことで広い面をカバーしてみましょう。

ご相談者様にはもっと具体的にお伝えしておりますが、ブログではこのあたりで。

身体の原理原則から見ると、身体レベルでの自分の特徴の活かし方はたくさんあります。

すべての人が、自分の得意を活かし合って生きていけると良いなあと思います。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

  • 療育のセカンドオピニオンが欲しい方
  • 一般的な療育支援分野とは違う角度からアドバイスが欲しい方
  • 漠然とした不安や言葉にしづらい”何か”があってクリアにしたい方

ぜひ一度「オンラインセッション」にお声掛けください。

育児・療育は親子の育ち合いです。
お子さんのお話だけでなく、親御さんのお話を伺うことも大切な時間です。

うまく書けない・しゃべれないと思う方もご安心ください。
ゆっくり丁寧にあなたの中にある”何か”を引き出します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次