頭で考えてもどうにもならない悩みを一瞬で手放す方法

目次

ある日の出来事

今日は保育園で息子がお友達に無視されるシーンを目撃して、ずーんと胸が痛みました・・・

昨日から、いつも仲良しのお友達3人に仲間はずれにされた、という話を聞いてはいたのですが。

くっついたり離れたりはよくあることとは言え、やっぱり切ないですよね。

このくらいの年頃の子なら、たぶん少し時間が経てば、また仲良く遊び始めるだろうと思うのですが、それまで本人は試練の時を過ごすでしょう。

その間は、親はつらくても、黙ってにこにこ笑っているのが、子供にとっては一番の薬ですね。

自分の古傷も痛み出す

わたし自身も小さい頃は友達がいなくて、しょっちゅう仲間はずれやら無視やらをされていたので、友達関係のトラブルは強烈な印象を持って心に残っています。

大人になって、色々な体験を通して、心の傷はかなり解消されたと思っていたのですが、今朝の息子のことであまりにも激しく胸が痛んだので、驚きました。

ああ、まだこんなに痛みが残っていたのか、、、という感じ。

エッセンシャルオイルで整う

このとき、わたしの心の傷を何より癒してくれたのはこのエッセンシャルオイルです。

さまざまな種類のオイルがありますが、このときに塗ったのは、8種類のオイルをブレンドしたもの。

こちらのセッションで使用しているものと同じです。

sanrindou

これを使うと、自分の軸がすっと立ち上がって、理性の力ではどうにもならない心のこわばりが溶けていきます。

我が子を心配する気持ち、周囲と自分を比べて卑下したり自信をなくしたりする弱さ、思い切って一歩踏み出せない心の壁、、、

そんな不安定さが、いつの間にか消えています。

自分の軸を確立するためのワークを何年も続けてきて、その中で少しずつ心も柔軟になっていったのですが、そんな何年もの道のりを軽々と飛び越えて、この精油はたったひと塗りで心をクリアにしてくれました。

心と身体をサポートしてくれる香り

心と身体がどんなサポートを必要としているか、どんなアプローチを心地よく受け取るかは、人によってもタイミングによっても異なります。

オイルだけが最適解だというわけではありませんが、このときのわたしにはこれがぴったり合ったようで、感情の波立ちに精油の芳香成分がじんわりと寄り添ってくれました。

息子にもこれから毎日塗ってやろうと思います。

写真の隣にあるハートは娘が折ったもの。

ちょっと雑ですが、これも母の心の支えです。

坊主、つらいかもしれないけど、何事も人生の勉強ですよ。

一緒に歩いていこうね。

身体優位に切り替えるために香りを活用する

育児の悩みを感じたり、自分の過去の体験を思い返して痛みを覚えたりするとき、、、

その悩みや痛みに捉われてしまって苦しくなったり、頭で必死に考えて解決策を探すのだけれどもどうにもならなかったり、することがあると思います。

そんなときは、頭で考えることを一旦脇に置いて、身体の感覚に身を任せてみるのも一つの手です。

香りを嗅ぐことは、思考優位から身体優位に切り替えるための、極めて重要なスイッチになります。

「考えることをやめよう」と頭でいくら考えても、その通りに行動することは難しいのですが、香りを嗅ぐと、一瞬で身体が反応します。

そのとき、思考は自然に、考えることをやめています。

誰でも手軽にできるリフレッシュ方法でもあり、身体の叡智を活用するためのキーにもなる、「香り」の活用という視点。

三輪堂では、エッセンシャルオイルの体験、販売、エッセンシャルオイルを身体に塗ってリラックスしていただくセッションといった形で香りの活用をご紹介しています。

気になる方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

良い香りに包まれてリラックスしたいなら

植物の有効成分を凝縮したエッセンシャルオイルを用いて、全身のリラクゼーションを。
リラックスすることに特化したマッサージでありながら、あなたの心身の現在地や今後の方向性が浮かび上がってくる施術でもあります。

オイルをお手元に置いて活用したい方向けにお勧めオイルのご提案や、どんなオイルがあるのかちょっと試してみたい方向けに体験会もご案内しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次