公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

育児・療育のコミュニケーションのポイント

目次

222-1 ▼ コミュニケーションの本質

昨日は、触れることは、話すことと同じようなコミュニケーションのツールだ、と書きました。

現代人のコミュニケーションは、どうしても「思考で把握できる意味を伝え合うこと」が中心になりがちです。

が、コミュニケーションを「響きを伝え合うこと」と捉えると、触れることは、余計な雑音のない、より本質的な関わり合いができるツールとして活用できるようになってきます。

さて今日は、「頼むとき」「頼まれるとき」に、心に留めておいていただきたいポイントをお伝えします。

特に、「触れるとき」には、言葉で話すときのように表面を飾ることができず、雑音なしにこちらの思いが伝わっていきますから、一層心がけたいところです。

222-2 ▼ 一番大切なポイント

一番大切なのは、

自分がなんとかしてあげたいとは思わないこと

です。

働きかける対象がお子さんでも成人の方でも、確実に言えることです。

なんとかしてあげたい、と思うと、言葉にも身体にも力みが入り、相手に圧が伝わります。

圧が伝わると、相手は緊張し、反発します。

圧をはね返してくるイメージです。

あるいは、自分の意思を押し殺してこちらに従おうとします。

圧を受け取って内側に押し込めていくイメージです。

押し込めた圧はいつか限界が来て爆ぜます。

最近はこちらのタイプの方が多いようにも思います。

222-3 ▼ 相手の人生のタイミングを信頼しよう

療育の現場では、この「なんとかしてあげたい」は必ず通る道だと思います。

それは決して悪いことではありません。

「なんとかしてあげたい」という心の動きがなければ支援が始まらないのですから。

「なんとかしてあげたい」は、物事を動かすための大切なプロセスの一つです。

療育や育児において本当に大切にしたいのは、自分が相手を導いてあげる、自分が思う理想の場所に連れていってあげることではなく、相手が本来持っている力を引き出すことです。

相手の力を引き出すには、こちらがどうにかしようとする必要はありません。

相手には相手の人生のタイミングがあります。

「なんとかしてあげたい」という自分の思いをまっすぐ相手に向けるのではなく、一度大空に向かってふわっと投げ上げて、それがいつかベストなタイミングで落ちてくるのを待つ、くらいの気持ちでいると良いのだろうなと思っています。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます

あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次