公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

綿あめの割りばしから見る「つながり」

こんにちは。三輪堂です。
面白く生きる連載、155通目です。

目次

155-1 ▼ 「自分」が大事

昨日は、状況を変えるかどうかは自分で決めれば良いと書きました。

実はこの「自分で」というところ、ものすごく大事なポイントになってきます。

「つながり」、「手放す」、「アウトプットとインプット」など、ここしばらくお伝えしているどのテーマにおいても、まずそもそも「自分」がしっかり確立されていないと、思うような成果は得られません。

155-2 ▼ 綿あめの棒

146通目で、療育がうまくいくご家庭は「つながり」が良いのだと書きました。
まず、その方ご自身の心と身体のつながりを豊かにしていくことが、療育、育児、仕事、家庭生活、人間関係など、その方の関わるすべて、人生すべてを豊かにしていくことにつながっていきます。

ここでちょっと、綿あめの機械を想像してみてください。

綿あめは、糸状になったあめが機械の中を飛び回っていて、割りばしを入れるとあめがくっつきますよね。
割りばしを入れるまでは、あめはフワフワ、モヤモヤと飛び回っているだけです。
芯になる割りばしが存在して初めて、モヤモヤしたあめが落ち着きどころを得て、つながり合って、形になります。

155-3 ▼ つながるということは

心と身体がつながるということは、いわば綿あめに割りばしが入るようなもの。自分の中に芯が通って、フワフワ、モヤモヤと空間に散らばっていたものが、その芯に向かって集約され、つながり合っていきます。

綿あめの中の割りばしのように、自分の中に芯が立つと、「自分」という存在がますます際立ちます。

「自分」が際立つと、何がどう変わっていくのか?
明日以降はこのあたりをお伝えしていきますね。

本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次