答えのない悩みを抱えている方に贈る言葉

目次

317-1 ▼ 答えのない悩み

ここ数日、答えのない悩みに悩まれている方のお話を伺う機会がたくさんありました。

あのときこうしておけばよかった
病気の治療法(複数あってどれも一長一短)をどう選択するか
なかなか子宝に恵まれない
心療内科に通っているがスッキリしない
自分は何ができるのか
これからどうしたらいいのか

などなど。

317-2 ▼ その方の中にあるメッセージ

どなたのお悩みにも、はっきりした答えは存在しません。

わたしも、お話を伺いながらも、こうしたらいいよというご提案はできないし、ましてや答えをお教えすることなどもできません。

ご提案やお返事を できない ときもあれば、あえて しない ときもあります。

何かを言おうとすれば言えるかもしれないけれども、何も言わずに、ご本人がご自身でメッセージを引き出されるプロセスを、ただご一緒させていただくことが多いです。

誰かに話しているだけで気持ちが整理されたり、自分では気づかなかったことが引き出されたりするので、そういうヒントが届けばいいなと思いながらお話を伺っています。

317-3 ▼ 動きやすいところから動かす

一つだけ言えることは、悩みや不安でいっぱいになって膠着した状況は、 【 無理に動かそうとしても動かない 】 ということです。
どこか一箇所からでいいので、動きやすいところから動かしてあげるのがコツです。

たとえばパズルをするとき、外周のピースは見つけやすいですよね。
内側のピースにはない 直線 が含まれていますから。
外周のピースがはまれば、その隣、その隣とピースが少しずつはまっていって、パズルの内側も完成していきます。

人の行動もそれと同じで、いきなり中央のピースははまらないと思ったほうが良いです。

「自分にとって動かしやすいところから一つずつ進めていくこと」

悩んでどうしようもなくなってしまったときは、これを思い出してみてくださいね。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます
あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次
閉じる