何をするためにも一番大事なことはたった一つ!

目次

289-1 ▼ まずは自分

この連載でも何度も書いていますが、やっぱりとても大事だなあと、今日改めて思ったことがあります。

それは 【まずは自分】 ということ。

やっぱり一番はこれだなと、つくづく感じます。

289-2 ▼ より良い循環のために

母として父として、社会人として、よき隣人として、どんなに賢く力強く愛情深い方々であっても、与えるばかりでは枯渇してしまいます。

与えようと思うならば、まずは自分に注いであげること、

より良い循環のためにはこれが欠かせないのだなあと思います。

289-3 ▼ 自分を甘やかしてあげてください

どんなに冷静で優秀な方でも(むしろ、それだからこそ)、自分のことは自分ではわからないものです。
他人にはパーフェクトな接し方ができたとしても、それと同じことを自分で自分にやってあげられるかというと、なかなかそうはいかないのですね。

どうぞ皆さん、遠慮なく、ご自身に手をかけてあげてください。
怠けているとか、わがままだとか、自分勝手だとか、そういう自分を責める言葉は一旦脇に置いておいて、まずは自分をゆったりと甘やかしてあげてください。

何をするにも、スタートはそこからです(^ ^)

自分の甘やかし方がわからなかったら、自分を許してあげる取っ掛かりがつかめなかったら、どうぞ三輪堂のオンラインセッションにお声掛けください。
ご一緒にゆるゆると、自分に優しい時間を過ごしましょう。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

  • 療育のセカンドオピニオンが欲しい方
  • 一般的な療育支援分野とは違う角度からアドバイスが欲しい方
  • 漠然とした不安や言葉にしづらい”何か”があってクリアにしたい方

ぜひ一度「オンラインセッション」にお声掛けください。
育児・療育は親子の育ち合いです。お子さんのお話だけでなく、親御さんのお話を伺うことも大切な時間です。
うまく書けない・しゃべれないと思う方もご安心ください。ゆっくり丁寧にあなたの中にある”何か”を引き出します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次
閉じる