物や出来事が返してくれている反応を見る方法

目次

273-1 ▼ 前回までのまとめ

前回は、相手に丁寧に関わると良い影響が出るという話は、人だけでなく、物や出来事にも当てはまるということを書きました。
「人生の目的が見えない」⇒「そういう時は目の前のことをただ一生懸命やろう」から続いている話です。

前回の記事はこちら

「人に対するときと、物や出来事に対するときの違い」
https://sanrindou-members.com/go/4606/

人に丁寧に関わったときに相手から良い反応が返ってくる、雑に関わったときには良い反応は返ってこない、という対応関係は誰にとっても比較的わかりやすいものです。
メリットデメリットを感じ取りやすく、相手に丁寧に接しようというモチベーションにもなります。

一方、物や出来事から返ってくる反応は相当わかりにくいですから、人にはしないような乱暴な対応、たとえば使い終わったペンを放り投げるとかスマホを適当な場所に置いたきり忘れてしまうとか、そういった対応をついついやりがち、ということをお伝えしてきました。

273-2 ▼ 物や出来事が返してくれている反応を見る方法

断言しますが、物や出来事も、人と同様、丁寧に接すると良い影響を返してくれます。
それは目には見えないし、非常に感じ取りにくいのですが、確かにあります。
これを文章で伝えるのは極めて難しいことですが、体感ワークでならすぐわかります。

その体感の入り口になるのが「手のひらワーク」です。

人・物・出来事との関わり方は、その人が自分自身をどう扱うかの相似形です。
自分で自分をどう扱うかが、そのまま、自分が他人や世界をどう扱うかにつながる、ということです。
ですから、自分で自分の肌に触れて、その結果身体がどんな刺激を受け取ってどんな反応を返すか?を体感すれば、それをそのまま他者との人間関係や世の中との関わり方に当てはめることができるのです。

そうすると、「人生の目的が見えない」ときに、なぜ「目の前のことをただ一生懸命やる」ことが答えになるのかが見えてくると思います(^ ^)

273-3 ▼ 手のひらワークで新しい世界を見よう

直近の手のひらワークの日程はこちら。

B日程.3月3日(水)21時~  残席わずか
C日程.3月6日(土)11時~
D日程.3月7日(日)21時~ 

当日のご参加は無料です。
講座の動画は後日編集して販売予定です。
当日ご参加の方は、販売動画にお顔が映ることをご了承ください。
ご参加の方には販売用の動画を無料で進呈します。

お申込みはLINEで!
https://lin.ee/obgzB4j


手のひらワークの考え方を応用すれば、わたしたちが世の中と相対するときの、よりふさわしい方法を体得することができます。

身体の原理原則はどこまでも深い!
あなたとご一緒できることを楽しみにしています。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

三輪堂の最新情報はLINEから

身体の原理原則にもとづいて、療育の知恵を人生に活かし、毎日をもっと面白く。
毎日1通 情報発信中!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

療育の知恵で、人生はもっと楽に、もっと面白くなる!

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心をゆるめるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次
閉じる