公式LINEで最新情報発信中! >> LINE登録はこちら

オンライン運動教室であっという間に小5男子の動きが変化した話

目次

796-1 二重跳びができるようになりたい小5の息子

縄跳びは、運動が苦手なお子さんにとっては、なかなかハードルの高い課題の一つですね。

手で縄を回しながら足でジャンプする、繊細な体重移動を調整し続ける、それをリズムよく繰り返す、という、全身の協調が高度に求められる運動です。(わたしもいまだに苦手です、、、)

拙宅の息子(小5)は、小さい頃から全身の不器用が目立ち、今でも運動は不得手な人です。

縄跳びは前跳びを10回くらい連続でできれば上出来、二重跳びはまだできません。

本人もちょっと気にしていて、二重跳びができるようになりたいという気持ちがあったようでした。

そこで、昨年12月から、「へやすぽアシスト」というオンライン運動教室に参加して、縄跳びの練習をしているのですが、これがかなりいい感じです。

796-2 へやすぽアシストであっという間に動きが変わった

いきなり縄跳びをするのではなく、縄跳びの土台となる動きを細かく切り出して、本人の様子に合わせて理学療法士や作業療法士などの有資格者の先生が指導してくださいます。

レッスンはZOOMで行いますが、パソコンの小さな画面からよくもそんなに細かく見えるものだなあと感心するほど、アドバイスが的確です。

実際、先生のアドバイスによってあっという間に跳び方に変化が出ました。

これはへやすぽアシストさんのインスタの動画ですが、実はここに登場しているのがうちの息子です。

▼ 画像クリックで動画スタート ▼

このときは本当に、こんな簡単なことで動きって変わるんだー!と、親も本人も驚きました。

まだ基礎の練習中で、二重跳びまで練習が進んでいませんが、今後の進捗が楽しみです。

796-3 縄跳び無料マンツーマンレッスン

へやすぽアシストさんが、ちょうど今、縄跳びの無料マンツーマンレッスンを開催中ですので、ご紹介します。


対象は【年長さん以上】です。
(申込フォームでは3歳以上となっていますが、先方に確認したところやはり年長以上対象とのことです)

自宅から&オンラインで参加できますので、送迎の必要もありませんし、人目が気になる恥ずかしがりやさんや新規環境に馴染みにくいお子さんも安心できるかと思います。

わたしが小さい頃にもこんなサービスがあったらなあ、とつくづく思います。
こういう機会があったら、自分も今こんなに運動がキライで苦手だと思わずに済んだんじゃないかなあと。

息子はへやすぽアシストでの体験やコーチの指導のおかげで身体を動かすことに肯定的な感情を持つようになっており、親としても本当にうれしい限りです。

今回の縄跳び無料マンツーマンレッスンは10名限定だそうですので、ご関心がおありの方はお早目にどうぞ!


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次