音と文字を結びつける練習になる遊びのご紹介

目次

608-1 ▼ GWが始まりました

カレンダーでは、今日からGWのスタートですね!

お休みに入られる皆さん、どうぞ良いリフレッシュになりますように。

常の日と変わらずお仕事をされている皆さん、どうぞお体にお気をつけて。

三輪堂のオープンチャットでの配信は、4/30(土)~5/5(木)までお休みをいただきます。
5/6(金)から平常運転に戻る予定です。

608-2 ▼ 「っ」のつくもの探し

さて、今回は、GW中にご家族で楽しめる遊びをご紹介します。

小さい『っ』のつくものを探そう

お家の中にあるもののうち、名前に「っ」がつくものを探します。

バット、ラケット、コップ、ケチャップ・・・ まだまだいろいろありますね(^ ^)

1分間でいくつ探せるか?
一番大きいものを探せたのは誰か?

など、工夫次第で楽しさも広がります。

608-3 ▼ 音と文字を結びつける練習

ものの名前とその文字表記がわかり、特殊音節の表記に触れ始めた頃のお子さんに向いています。

お子さんの頭の中にある音と、実際に表記される文字とを結びつけるために、とても良い練習になります。

「っ(促音)」だけでなく、「ゃ・ゅ・ょ(拗音)」のつくもの、「ぱぴぷぺぽ(半濁音)」のつくもの、お子さんの名前の頭文字がつくもの、などなど、お子さんに合わせて難易度を調整してみてくださいね。


本日は以上です。
次回の配信は5/6(金)です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

  • 療育のセカンドオピニオンが欲しい方
  • 一般的な療育支援分野とは違う角度からアドバイスが欲しい方
  • 漠然とした不安や言葉にしづらい”何か”があってクリアにしたい方

ぜひ一度「オンラインセッション」にお声掛けください。
育児・療育は親子の育ち合いです。お子さんのお話だけでなく、親御さんのお話を伺うことも大切な時間です。
うまく書けない・しゃべれないと思う方もご安心ください。ゆっくり丁寧にあなたの中にある”何か”を引き出します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次