悩める大人たちへ

目次

543-1 ▼ 90年代に話題になった4コママンガ

90年代の話ですが、「ブッタとシッタカブッタ」というマンガが評判になったことがあります。
(40代以上の方はご記憶がおありかも??)

生きることにつきまとうさまざまな悩みをシンプルな言葉とかわいらしい絵で優しく解き明かす内容が、当時の世情に合ったのか、本屋には山積み、テレビでもよく取り上げられていました。

当時わたしは小学生でしたが、大人たちがこの本に夢中になるのを見て、

大人なのに、こんなマンガに救いを求めるほど、大人ってみんなこんなに悩んでるんだ・・・

と、意外に思ったのを覚えています。

そしてあれから30年近くが経ち、自分も大人になってみると、大人ってみんなこんなに悩んでるんだ!は確信に変わりました笑

育児、仕事、お金、人間関係、、、
自分も含めてですが、あれやこれやと、悩みって尽きないものですね。。

543-2 ▼ あなたはそのままでいい、だなんて

うろ覚えですが、「ブッタとシッタカブッタ」の中には

「あなたはそのままでいい」
「ありのままで素晴らしい」

といったテーマの話がいくつもありました。

かつての自分は、こうした言説をちょっとしらじらしいと感じていました。

自分がそのままで素晴らしいだなんて、あまりにも現実感がなくて。
「もし宝くじで10億円当たったらどうする?」という与太話とほとんど同レベルでした。

頭では「わたしは素晴らしいのだ」と思い込もうとしても、実際には自分に欠けているものを数え上げて、何かを羨んだり、責めたり、否定したりし続けていました。

そして足りないものを得るために、必死になってお金をかけて何かを学ぼうとし続けていました。

自分を信じていなかったので、今の自分以外のところに答えを求めていたのですね。

543-3 ▼ 自分の身体の現在地

今でも、自分の現在地を常に100%肯定するのは難しいのですが、身体の原理原則を体感するようになってから、肯定できる場面ははるかに増えました。

こうなろうとしなくていいし、理想を設定してそれを目指さなくていいし、今の自分を否定しなくていい。

自分の身体の現在地を外れたところに、自分自身のありようは存在しないとわかりました。

今、たまたまご縁があって、たくさんの方のお話を伺わせていただくようになりましたが、どなたに対しても思うことは、ご自身の今ある通りのありようをそのまま受け取れば、きっと物事のバランスは今よりずっと取りやすくなるのだろうということです。

「あなたはそのままでいい」

ブッタとシッタカブッタのテーマそのものでした。

自分の中にもまだまだ不安はありますが、「自分はそのままでいい」を体感できる方が一人でも増えたらいいなと思っています。

今日はちょっと漠然とした文章になりました。
必要な方に必要なタイミングで何かが届けばいいなと思いつつ。


本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。

自分の身体からの答えを知りたい方へ

身体の現在地を認識する
心と身体のバランスを整える
身体からのメッセージを受け取る

心身と対話する静かな時間をお過ごしください

あなたの身体がいま動きたいと思っている方向・速度・幅で波を通し、身体の現在地から心身のつながりを深めます
あなたの身体の中にある「今もっとも必要なこと」「いま伸びたいと思っている芽」をそっと後押しします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

楽しい療育の三輪堂 主宰

身体の原理原則で、育児も人生ももっと面白く。

ふとしたきっかけでゼロから独学で療育を学び、療育の知恵はあらゆる人に当てはまる人生の知恵であると確信。従来の療育知識に整体・武学体術・エッセンシャルオイル等を取り入れ、身体の原理原則にもとづいて無理なく心身を活かす道を提案中。日常生活のすべてが学びになり、よりよく生きるヒントに変わる生き方を実践しています。

活動フィールドは、情報発信・執筆・オンライン療育相談・身体と心のつながりを深めるセミナー・エッセンシャルオイルと整体を組み合わせたケア・志を発信する媒体作成など。

目次
閉じる