こんにちは。三輪堂です。
面白く生きる連載、115通目です。

115-1 ▼ 小倉に行ってきます

明日から3日間、九州の小倉に行ってまいります。クラゲ師匠の講座に参加して、講座の運営、場創りをしつつ、隙間スキマの時間に色々なものを学び取ってきます!

現場の状況によっては、毎日のLINE配信が間に合わない可能性があります。もしかしたらその場合は「今日は配信なしです~」とご連絡させていただくかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。

身体の原理原則はすべてに通じます。
この身体がどんな風に生きて遊んで躍動しているかを知れば、療育や育児につながる学びが自然と見えてきます。
皆さんにどんなことをお伝えできるか、自分も楽しみです。

115-2 ▼ アンテナを立てる

たとえばこういう講座に参加する時も、アンテナをどこに立てるかで、キャッチする情報が違います。

たとえば我が子の療育のヒントになる情報を知りたいのか、世界中の人の役に立つ情報を掴みたいのか、特に何の意識もなく漫然と参加するのか、それによって同じ講座を受けていても全く違うものを得ることになります。

アンテナの立て方に良いも悪いもなく、ただ「今の自分はこういうアンテナを立てている」という現在地があるのみです。

とはいえ、漠然と・なんとなくアンテナを立てるよりも、明確に方向性を志向するアンテナを立てたほうが、より自分の目的にかなう情報をキャッチできるので、どうせ同じ時間を使うなら、しっかりと志や目的意識を持って参加したほうが楽しいだろうなと思います。

115-3 ▼ 皆さんに還元できるように

わたし個人としてはこの小倉出張で得たい成果があります。

それはそれとして、いつも話を聞いてくださっているこちらのコミュニティの皆さんにも、小倉出張の成果を還元したいなと思っています。

よかったら、今の皆さんの状況や課題に思っていることを教えてください。あなた個人のこと、療育や育児のこと、仕事のこと人生のこと人間関係のこと、きっといろいろあると思います。

そういう皆さんの現在地を腹に抱えながら講座を受講すると、コミュニティ全体に対するメッセージをより明確にキャッチできますので。

☆個別具体的なお返事をご希望の場合は専用フォームからお問い合わせくださいね!

本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。