303-1 ▼ 日曜日はゆっくり休もう
さて、明日は日曜日です。
4月から新しく保育園や学童クラブ等を利用されているご家庭では、新年度になって最初の週末を迎えることになりますね。
といってもまだ、1~2日通ったくらいでは、新しい環境に慣れるとか疲れるとかといったレベルまでは行かず、ただちょっと緊張したくらいで週末に入ったお子さんがほとんどかと思います。
本番はこれからですね。
週明けに備えて、日曜日(がお休みのご家庭)は、お子さんも親御さんも、たっぷりとリフレッシュの時間をとってくださいね。
303-2 ▼ みんなが緊張している時期
お子さんが新しい環境に慣れるのはもちろん大変です。
と同時に、そのお子さんを見守る大人たちにも同じく緊張が続くのが、この4月からの数週間です。
園や施設の先生方は、新しく参加する子たちはどんな子か、その親御さんはどんな方か、以前から参加している子たちとの相性は、さらには施設に新しく入られた新人スタッフさんへのご指導や気配り、等々といったご心配や緊張がおありでしょうし、
親御さんたちは、新しい環境、新しいお友達、新しい先生たちとうまくいくかどうか、お子さんが一人でやっていけるかどうか、あれこれとご不安は尽きないでしょうし、時にはご自身のお仕事でも新しいプロジェクトが始まったりして、右も左もバタバタしていたりします。
みんな不安で、みんな緊張している時期なんですね。
303-3 ▼ すぐに結果を求めないのが吉
環境とは、人がつくるものです。
みんながみんな緊張している時には、そうそう簡単に「良い環境」はつくれません。
新しい環境で、いきなり物事がうまくいかなくても、それはある意味では当たり前。
特に初めてのお子さんが初めて園や学校にあがるという方は、不安がお強いだろうと思うのですが、ぜひここは「少しくらいのトラブルは当たり前」と思っていただいて、どっしりと構えてあげていただきたいなと思います。
今日ケンカしたお友達と、明日いきなり仲良くなることはできないかもしれません。
でも、2か月、3か月、半年経つ頃には、この4月に感じた不安が嘘のように、見える景色が変わっていると思いますよ(^ ^)
大人同士も、何か不安や心配があれば、お互いに積極的に相談し合うことをお勧めします。
自分一人ではどうしていいかわからないときは、どうぞ三輪堂にメッセージを投げてくださいね。
本日は以上です。
それでは、また。
いつもあなたに明るい風が吹きますように。
- 療育のセカンドオピニオンが欲しい方
- 一般的な療育支援分野とは違う角度からアドバイスが欲しい方
- 漠然とした不安や言葉にしづらい”何か”があってクリアにしたい方
ぜひ一度「オンラインセッション」にお声掛けください。
育児・療育は親子の育ち合いです。
お子さんのお話だけでなく、親御さんのお話を伺うことも大切な時間です。
うまく書けない・しゃべれないと思う方もご安心ください。
ゆっくり丁寧にあなたの中にある”何か”を引き出します。